学校の様子

3月24日(火)の様子

明日の卒業式に向けて、今日は全校で清掃を行いました。それぞれの学年が役割分担をして、学校の内外を心をこめてきれいにしました。写真は1年生の様子です。校舎の周りや中庭、通路などで、落ち葉を集めたり、小さなごみを見つけたりしながら、一生懸命取り組んでいました。袋いっぱいになるまで落ち葉を集め、「こんなにきれいになったよ」と教えてくれる姿も見られました。初めて迎える卒業式準備の清掃でしたが、友だちと声をかけ合いながら、最後までよくがんばりました。みんなの力で、学校はとってもきれいになりました。

今日は、今年度最後の給食でした。給食の時間を楽しみにしていた子どもたちにとって、特別な一日となりました。この日の給食には、卒業を祝ってケーキがついていました。トレーに並んだケーキを見て、自然と会話が弾み、教室には明るい雰囲気が広がっていました。「おいしいね」「最後の給食だね」と話しながら、どの学年も味わって食べている様子が印象的でした。おいしい給食に、みんな笑顔いっぱい。日々の給食が、子どもたちにとって大切な時間であることを改めて感じました。なお、時間が間に合わず、3・4年生の写真を撮ることができませんでした。すみません。
しかし、どの学年も同じように、今年度最後の給食の時間を楽しんでいました。一年間、いつもおいしい給食を届けてくださった調理員の皆さんに、心から感謝します。