新着情報

ブログ

パブリック
今年初めての参観日です。新しい学級での初めての参観になります。教室での様子は、みんなちょっぴり緊張していたようでした。    
1年生と全校児童のふれあいの場として「1年生を迎える会」がありました。一人一人が思いを込めて書いたメッセージカードをプレゼントしたり、みんなで楽しくゲームをしたりしました。とても楽しい時間で1年生も大変喜んでくれました。  
パブリック
本年度は1人の児童が入学してきました。緊張していたようですが、しっかりと返事をしたり礼をしたりと立派な態度でした。上級生も準備から当日の挨拶や発表を一生懸命頑張ってくれました。これで11人全員揃っての学校生活が始まります。  
パブリック
令和6年度になり、新しい先生が5名赴任しました。歓迎の挨拶では、代表の児童が「幸ケ丘太鼓」や「みんな仲良し」などの幸ケ丘小学校のよさを紹介してくれました。これからどんな学校生活が始まるのか楽しみいっぱいです。  
パブリック
令和5年度、皆様には大変お世話になりました。 3月29日に、本校を去られる先生方と離任式を行いました。 お世話になりました。ありがとうございました。  
パブリック
3月26日(火)は、令和5年度の修了式でした。    
パブリック
3月8日(金)は、お別れ遠足でした。 学校でお別れ集会を行った後、みんなで生駒高原に行きました。
パブリック
全校合唱と合奏の様子です。 全校合唱は、「大切なもの」 全校合奏は、「聖者の行進」です。    
パブリック
延期になっていた学習発表会を、3月6日(水)に実施しました。 まずは、全児童による劇「サチガオカランドのゆかいな猫たち」です。 劇中のスナップをどうぞ。  
 9月に行われたこすモーピックの時に、昭和53年西小林中卒業生有志の皆様よりいただいた寄付金で、カメラセットと本を買わせていただきました。  カメラは、ズームができるので、幸ヶ丘太鼓の発表会など、文化会館の客席から子どもたちのアップを撮ることができとても助かります。  また、子どもたちの大好きな「はたらく細胞」の絵本と図鑑で、体のことを楽しみながら学んでもらおうと思います。 本当にありがとうございました。  
 防災学習の合間には、学習発表会のゲストでお呼びしていた西小林中学校の吹奏楽部の皆さんの演奏を楽しみました。カラフルメロディの皆さんも応援に駆け付け、とても素敵なコンサートになりました。ありがとうございました。
パブリック
1月28日(日)は参観日で、学習発表会を行う予定でしたが、 都合により、学習発表会自体は3月6日(水)に延期になりました。 そこで防災学習を、内容を充実させて実施しました。 生駒豊原自営消防団の皆さんが非常食の試食をしてくださったり、 小林市危機管理課の方が防災の話をしてくださいました。 また、百均ショップで揃う非常持出品紹介や段ボールベッド組立、テント組立などを体験させてくださいました。    
パブリック
今年も幸ヶ丘小学校に雪が降り積もりました。 1時間目に雪遊びをしました。
28日(日)に行う予定だった学習発表会は、都合により、3月6日(水)の午後の参観日に行います。 西小林中学校の吹奏楽部の演奏会は、予定通り実施します。学校運営協議会は延期します。 28日(日)は、学習発表会の代わりに、防災学習の内容を充実させて実施します。 防災食の体験も行います。 防災意識が高まっている今こそ、普段からどのように備えていけばよいのかを考えるよい機会になると思います。 ぜひ、ご参加いただきますよう、よろしくお願いします。 1月28日(日)は、10時から防災学習を行います。 西小林中学校の吹奏楽部演奏会は11時からの予定です。 演奏会後に防災食試食を行い、12時には下校になります。 29日(月)は、振替休業日でお休みです。
パブリック
1月24日~30日mでの全国学校給食週間に合わせて、幸ヶ丘小学校でも給食感謝集会を行いました。 保健体育給食委員会の子どもたちが紙芝居「おやおやもったいない」を読んだ後、 栄養士の菊村先生に給食センターについてのお話をしていただき、 給食センターの様子なども動画で見せていただきました。
冬休みが終わり、 2学期後半が始まりました。 1月28日(日)は、学習発表会を行う予定でしたが、 都合により、3月6日(水)の参観日の日に発表会は延期します。 なお、1月28日(日)の日曜参観は行います。 内容は、防災学習です。西小林中学校の吹奏楽部の皆さんの演奏会も行います。 体育館は寒いので、あたたかい服装やひざ掛けなどであたたかくしてご参加ください。
11月19日(日)に、新富町文化会館で開催された「みやざき太鼓フェスティバル」に参加しました。  県内 の いろ いろ な太 鼓チ ームが 出 場 する 中 でも 、堂 々と 演奏 し、声 も と ても 大 きく 出て いて 、素 晴らしかったです。
パブリック
2日間の鹿児島修学旅行が無事に終了しました。 みんな元気で、素敵な体験がたくさんできました。 おつかれさまでした。
パブリック
維新ふるさと館での活動も、まもなく終わります。 これから帰ります。 予定通りです。
パブリック
班別自主研修も無事終了 昼食もお腹いっぱい 今は、維新ふるさと館の見学中です。
パブリック
班別自主研修スタートしました ドキドキ
パブリック
修学旅行の2日目 みんな元気です。 朝食も美味しかったです。
パブリック
夕食の後に、夜の海散策を行い、お風呂に入って、 今日のプログラムがほぼ終わりました。 1日目が無事に終わってよかったです。
パブリック
晩御飯は、フォークとナイフで食べる洋食でした。 食べる前に、ホテルの方からマナー教室が行われました。 フォークとナイフをうまく使って食べていました。 美味しかったです!
パブリック
ホテルに着きました。順調に進んでいます。 ホテルは、マリンパレスかごしま。 桜島が目の前に見えるホテルです。 黒木先生は、健康観察の説明中です。
パブリック
鹿児島水族館見学が終わりました。イルカショーもよかったです!  
パブリック
鹿児島水族館に来ました。 予定より早く到着しました。 これからイルカショーです。
パブリック
平川動物園に来てます。 買い物もしています。
パブリック
知覧特攻平和会館に、千羽鶴をおさめました。
パブリック
知覧特攻平和会館で平和学習中です。
パブリック
西小林小との合同の修学旅行が始まりました。 出発式でららさんがあいさつをしました。 バスの中でりょうがさんが代表でお世話になる方へあいさつをしました。
11月10日(金)に、第76回西諸県地区小中学校音楽大会が行われ、 幸ヶ丘小学校も、幸ヶ丘太鼓で出演しました。    
パブリック
11月2日(木)は、 令和4・5年度小林市教育委員会小中一貫教育推進モデル校 「徳育」の研究公開を行いました。 西小林中学校・西小林小学校と3校で道徳についての研究を深めてきました。 幸ヶ丘小学校は、この日は、 1・2年生の道徳の授業を西小林小学校の教室を借りて行いました。 また、5・6年生の道徳の授業は、西小林小学校の5年生の道徳の授業に オンラインで参加して公開しました。 子どもたちは、たくさんの先生方が見られている中でも、堂々と自分の意見を言ったり、 話し合ったりして、とても頑張りました。
パブリック
10月27日に転入生が来て、 全校児童が12名になりました。
西小林中学校の中学生による読み聞かせが、オンラインで行われました。 読んでくれた二人は、3月に本校を卒業した卒業生2名でした。 先輩の読み聞かせで、子どもたちは、とてもうれしそうでした。  
パブリック
幸っ子フェスタの後は、 交流給食を行いました。 保護者の方や祖父母の皆さん、地域の方々と 楽しく給食をいただきました。
パブリック
本年度の幸っ子フェスタは、 宮崎県技能士会連合会の方々が来られて、 フラワー装飾の体験活動を行いました。  
パブリック
10月24日(火)は、参観日でした。 この日は、1校時に学校運営協議会、2校時が授業参観で、 3・4・5校時に幸っ子フェスタ(世代間交流活動)、そして交流給食を行いました。 まずは、参観授業の様子です。  
パブリック
10月24日(火)に子ども農園で育てたサツマイモのいもほりをしました。  
パブリック
10月20日(金)に、小体連陸上大会が、 小林市総合運動公園市営陸上競技場で、 市内の6年生が集まって行われました。 今回からは、一人1種目ずつの参加となりました。 雨の中でしたが、雨に負けずに頑張りました。  
パブリック
10月17日(火)に味覚の授業がありました。 講師は、KoKoya de kobayashi(ここやっど小林)の地井シェフ 五感や五味などの学習を行い、いろいろな味について実際に体験しました。
買い物学習の後は、 宮崎県木材利用技術センターに行き、 宮崎県の木材についての学習や施設見学をした後に、 杉の木の箸作りとキーホルダー作りをさせてもらいました。 また、施設内の遊具で遊びました。