学校の様子

新規日誌20

本当に幸せだったのは誰? さのツキー その後。

さのっこ2年生:校長先生、お鳥さん、見ることができるの?
さのっこ2年生、さのツキーを見たくてたまらない様子。



校長:あのね、一番大切なものは、目に見えないものなんだよ(どこかで聞いたような・・・。)
さのっこ:えー、でも、お鳥さん、見たいです!
校長:そんなに、さのツキーのファンなんだ。(こりゃ、どうにかせねば・・・。でもな・・・。)



校長:そうだね、念じて見るか・・・。ん・・・・、ん・・・・。



でておいで~、さのツキー!
校長:どうか、この純粋なさのっこの思いを叶えてください、さのツキー!

その時でした!またしても、奇蹟が起きました。

校長:え、え、えー!出てきたよ!
さのっこ:うそ!えー、ほんと?



わーい!わーい!



嘘のような、本当の話。少し遠かったので、カメラの望遠をさのっこに見せて、二人でモニター観察しました。その様子をご覧ください。

ほら、いつもと違う出方。さのっこ、よかったね。



車が駐車場に入ってきて、さのツキーは、姿を消しました。



校長先生、ありがとう!さのっこ、さのツキー見たくてたまらなかったの!
本当に、ありがとうございました!



放課後、さのっこの日記を見せてもらいました。

「今日、校長先生がお鳥さんを見せてくれました。とてもとても幸せでした・・・。」

校長、涙が出そうになりました。
ナポレオンは言うでしょう。

子どもたちは日々ささやかな願いをもっている。それは、叶わなくても次の日には忘れ去られるものかもしれない。そのささやかな願いが叶ったとき、小さな体でも、子どもたちは、大きな大きな幸せを感じるのである。

さのっこ、本当に幸せそうでした。
さのツキー、幸せを分けてくれて、ありがとう!

校長先生、ありがとう、バイバイ!
校長:また、一緒に観察しようね!



でも、一番の幸せをもらったのは、実は校長だったかもしれません。
日記に書いてくれるなんて、本当に、光栄です。

私、狭野小の校長で、本当に「幸せ」です。(^o^)

by 校長 (^o^)

1年生、2回目の給食はナポリタン!

1年生、当番は6年生ですが、すでに当番活動など、稼働し始めています。

恒例の台ふき当番さんの活躍。
よいしょ。


うんしょ。


こらしょ!



とても上手ですね。
きれいにしてあげるからね。ありがとう。


ぼくも台ふき係だよ。



きれいに台ふきを洗って、ほして、係終了!
いぇぃ!かっこいいぞ!



わたしは、ストロー配りです。はいどうぞ。ありがとう。



みんなおりこうに待っていますね。



はい、どうぞ。



おなかすきました~。



さあ、みなさん、召し上がれ。6年生ありがとうございました。



いただきます!
給食って、おいしいよ!すごいよ!



メニューは二番人気のナポリタン!大好き!



おりこうに、ぎょうぎよくみんな、上手に食べています。



ふむ、さすが小学校、給食はおいしいです!



量もすごく多くなりました。がんばって食べるぞ!



パンが柔くておいしいです!



ちゃんとお茶碗、手に持って食べることができますよ!



整頓されたきれいな教室、マナー良い食べ方、さすがですね!一年生!!



34年生はグループで楽しく食べています!



やっぱり、ナポリタン、最高よね!



56年生学級。こんなににぎやかになりましたよ。



ナポレオンは言うことでしょう。

学校で一番楽しいことは、何かと訪ねると、90%の子どもが「給食」と答える。それほど、食というものは、人にとって大きな楽しいできごとである。みんなで楽しく準備して、楽しく食べる給食、かけねのない、幸せなひとときを子どもたちはすごしているのである。

by 校長 (^o^)

1年生の皆さん、本当に食べ方上手ですよ。係活動も立派!こんどの1年生はすごいぞ!

1年生登校!

1年生の保護者の皆様の肖像権の承諾がおりました。

お待たせいたしました。1年生、さあ、暴れましょう!

一人でさびしかったさのっこ、2名の登校班へ!
毎日、元気に楽しく登校しております。


驚いたのは、1年生が2日目にして、既に「さのっこ五気」を元気よく朗唱できること。すごいぞ、1年生!



さびしかった登校班が急に賑やかになりましたよ!



新たな気分で登校です!



班長が替わって、気分一新!



一年生、ヘルメットがまだ安定していませんね。




でも、ちゃんとさのっこ五気を元気に叫びます!



元気に安全に登校しますよ!
1年生は病気でお休みです。



みんなできちんと登校してきます。がんばるぞ!



かわいい後輩のめんどうをしっかりみますよ!



学校が賑やかになってきたね、うれしいな。



最大派閥のこの地区、気をつけて登校してね!



さあ、狭野小学校、セカンドシーズン、いよいよ始まります!

by 校長 (^o^)

アダルト さのツキー 登場!

さのツキー、話題の人。
別名、キツツキ。

「キツツキー」の「さのツキー」が、「すみツキー」で絶大なる人気を博す。(校長曰く)

さて、土曜日、早朝、校長は、校舎の安全確認をしておりました。
すると・・・。いるじゃありませんか!さのツキー。

さすが、校長へは、ごあいさつをしてくれるのですね。
ありがとう、さのツキー。



まあ、なんてかわいい。
今日は休日で静かだからとても安定して、顔を出していますよ。
おめめぱっちり、さのツキー。



お、さのツキーくん、まばたきもするんだね。



本当にかわいいね。
安心して、家族を支えてください。



さのツキー、今日は、ずっと顔を出して、あいさつしてくれました。
さのツキーくん、元気に過ごすんだよ。応援しています。

ん・・・・このお顔、誰かに似ていませんか?

ん・・・・よく目にするあの方に・・・。
つぶらな瞳、とがった唇・・・。
そう・・・。



この方です!



おお・・・・、アダルトアイドルさんは、誰かに似ていると思いましたら、さのツキーさんでしたか。

でも、もう少し唇を・・・。



はい。確かに、アダルト・さのツキーさんでした。

ま、まあ、ともかく、狭野小、みんなで、さのツキーさんの応援をしてまいりたいと思います。

by 校長 (^_^;)

熊本へ、愛を込めて。

熊本市は、私のふるさとです。

あの熊本城に、何回、自転車で行ったことか。
熊本城が誇る、武者返しの石垣の端に立ち、見下ろす、熊本市内の雄大な景色が、大好きでした。
(武者返しの石垣の端に立つと、真下に何もないですから、空に浮かんだ感覚になるのです。これは、おそらく熊本人しか味わえない感覚です。観光客はあんな危険な端っこに立とうなんて思わないでしょうから。)

南阿蘇(昔は高森町と言っていました)に、何回行ったことか。
流されてしまった、阿蘇大橋の上から見る、白糸の滝が大好きでした。
阿蘇大橋のすぐ手前にある、24時間営業のお弁当屋さんの、糸こんにゃく入りの牛丼が大好きでした。
阿蘇大橋を越えた、すぐ右側にある、小さな喫茶店の、香りの良い濃いめのコーヒーと手作りのアップルパイが大好きでした。

私の実家は、益城町のすぐ近くにありました。
ですから、益城町は、ふるさとそのものです。
益城町にある親友の家には日常的に遊びに行っておりました。

そんな益城町の、高速道路のすぐ下にある、お団子屋さんの「いきなり団子」が、大好きでした。

今回、親戚、友人、たくさんの知り合いが、熊本県で被災しています。

だから、熊本県へ、心から応援エールを贈ります。

負けたらいかんけんね、熊本!
応援しとるけんね、熊本!
たいちゃ、がまださなんばい!熊本!


・・・・ですから、本HPのコンセプトは変えずに、このまま運営を続けます。
どうぞ、皆様の温かい御理解をお願い申し上げます。

by 校長 m(_ _)m

No.2 必見!手洗い後のさのっこ劇場。

さのっこ手洗い。完璧なレベルですね。
しかし、その後がすごいのです。校長は、感動した事実を報道します。

さのっこ手洗い「後の時間」の劇場!

さのっこ、手洗いの後、教室へ。
椅子に座りたいけど、椅子は机に入っている。
さあ、どうする?さのっこ。


手のひらが、机や椅子に触らないようにして、椅子をずらします。



間が開いたら。



滑り込んで座ります。



校長:すごい衛生概念。すばらしい!・・・といたく感動していると。

校長先生、これって、さのっこ、みんなの常識ですよ。
だって、せっかく手をきれいに洗った後ですから!

校長:すばらしいね。本当に。
さのっこ:???



さて、先ほど手洗いを見せてくれたさのっこ、少し、椅子が机と離れていました。どうする!さのっこ!!

校長:え?え?!!椅子が独りでに動き出した!

さのっこ:ごろん、ごろん、ごろん。



右に、左に、重心移動。少しずつ椅子は、前進。
校長:ほー、すごい。



そして、椅子は、ぴたりと机に着地。

手は、全く汚れておりません。



フィニッシュ!



いやあ、さのっこの、きめ細かな配慮。
真面目さ。

脱帽です!

ナポレオンは言うことでしょう。

教えられたことを守ると言うこと、人が見ていなくても、きまりを守ると言うこと。
それを当然のこととして、履行するということ。
それ全てが、かけがえのない、その人の「大きな大きな魅力」である。

by 校長 (^o^)

No.1 やはり、すごい。さのっこの手洗い。

昨年、4月に来たばかりの頃、さのっこの手洗いのすばらしさについて、感動し、報道しました。
今年もやはり、報道させてください。さのっこ、やはり、すばらしい!

さのっこ:校長先生、どうしたのですか?
校長:手洗い、すばらしいから取材するね、普通に洗えばOKですよ。
さのっこ:はーい!



さあ、さのっこ、手洗い劇場、始まり、始まり。

手のひらを洗って。



手の甲を洗って。



指の間を洗って。



指を一本ずつ洗って。



手首を洗って。



ていねいに水で洗い流して。洗いは終了。



両手を消毒して。



手のひら、手の甲、すり込んで。



おそらく、世界一きれいな、ていねいな手洗い、終了。



これが、さのっこの手洗いの真実。
本当に、すばらしいさのっこたちだと思います。

でも、本当にすごいのは、この後なのです!

№2に続く。

by 校長 (^o^)

さのツキー その後2

さのツキーはどうなったのですか?との問い合わせが数件まいりました。

さのツキー、元気ですよ。でも、人をかわす能力を身に付けたようで、その姿は基本的に校長関係者しか見ることができないようです。

しかし、先日、事務室で、奇蹟が起きたのです。

事務プロパー先生:校長先生、最近さのツキー出ないですね。
校長:出ていますよ。私はよく目にするのですが・・・。

二人の視線は、巣に集まりました。
奇蹟!
校長:さのツキーです!僕らの声が聞こえたのかな?すごいことですね。

※本当に、私たちに姿を誇示するように、現れたのです。

さて、さのツキー劇場、始まり、始まり。

え!さのツキー、飛んで来ましたよ。


飛んで来たさのツキーは、するっと巣に入っていきます。



しばらく待っていると、方向転換して、顔を出します。



どっこいしょって、瞬間。

さのツキー、登場!


だんなさんの帰りを待っているのか?



確認できたことは、2匹がここで住みついていること。

たまに、姿を現して、外の様子をうかがう仕草を見せること。

おや、教頭先生指導中の子どもたちが近づいてきました。
こんな時、すっと、さのツキーは、巣の中に姿を消します。



さのっこ:最近、さのツキー、姿見せないよね。
いなくなったのかな・・・。

校長:そうじゃないんだよ。さのツキーは、そっとしておいてほしんだね。
おそらく、もうすぐ、2匹が3匹になると思いますよ。



ということで、皆さん、さのツキーは、元気です。
おそらく、学校でも姿を確認しているのは、事務プロパー先生と校長の二人だけだと思いますけど。

by 校長 (^o^)

先生との出会い 3・4年編 ほっこり日なたのような学級!

学級開き。
一日で、その学級の方向性を明確に定める、運命の日。

さて、本校の学級開きはどう行われたのか・・・。

今日は、3・4年生編。

3・4年先生:握手をしよう!あなたの好きなことは何?握手しながら話して!



校長:なるほど、そうくるか・・・。子どもの心を耕す、大切な行いだな。

よろしくね。


よろしくね。少し照れ気味?


よろしくね。よろしくお願いします!



よろしくね。はーい!よろしくお願いします。



よろしくお願いします。



よろしくお願いします。がんばります!



よろしくね。はーい!よろしくお願いします。



よろしくね。先生、しっかりついていきます!



よろしくね。はーい。楽しい学級を作りたいです。



よろしくね。先生、がんばります!鍛えてください!



よろしくね。はい。よろしくお願いします。



よろしくね。2階に上がられて、とても嬉しいです。



その3・4年学級、本日の3年生理科の様子。

温かな春の昼下がり・・・。池を観察する小集団あり。



温かな学級を予想させるムード。



心がほっとするような、穏やかな昼下がりの、温かな授業風景。



3・4年生、このように、とても穏やかな、温かな学級経営が進行中です。
みんなおりこうに、一生懸命、34年先生と力を合わせて、がんばっています。

34年生は、みんな、笑顔に満ちて、楽しい毎日を過ごしています。

by 校長 (^o^)

早起きは三文の徳(得)

校長は、大盛り先生に刺激されて、早朝の一万歩歩きに挑戦中です。
うぐいすの鳴き声が響く中、涼しい風を浴びながらの散歩は、それはそれは、素敵です。

アダルトアイドルさんも、給食がおいしくて、・・・・・・ダイエットに挑むことになったようです。

校長:早朝散歩、気持ちいいですよ。アダルトアイドルさんもいかがですか?
アダルトアイドル:はあ、でも、仕事がたくさんたまっているし・・・。
校長:まあ、そう言わず、一度やってみてください。早起きは三文の徳と言うではないですか。
アダルトアイドル:はあ・・・・。はあ・・・・。

さて、その初日、早速、何かがあったようですよ。アダルトアイドル劇場、始まり、始まり・・・。

本日の高千穂峰、快晴!


アダルトアイドルさんいざ、出陣!
フンフンフン!気持ちいいなあ。狭野は・・・。


ぐっと体操しながら、散歩!
気持ちいいですよ~!



何とも空気がうまいねえ・・・。



仕事のことは忘れて、大野勇太さんの霧島山でも思い出しながら、散歩を楽しもう!



と、ここで、大事件が発生!

え?



なに!



ああ、あれは・・・・。まさか・・・。



いや、間違いない!あれだ、あれだ!



あれに会えるなんて・・・。なんてこった!
こりゃ、いつもの、感動モード全開だ!
せーの。


とりゃ!感動!!!アイドル!!!!



さて、校長先生、お連れしよう・・・。



校長先生~!大事件~!



校長:何ですか?え?得した?もうけた?見つけた?
はあ・・・。よく分かりません。
アダルトアイドル:とにかく、来てください!すごいんですよ!

あれです。


ほら、あそこに・・・。



新たな生命体発見です。



さあ、見えてきました。



一体なんてことでしょう!
ほら。




あらら・・・。



こりゃ、まさしく、狭野小の守り神ですね。

鳴き声もきれいな声が響いています。



その後、観察を続けると、この守り神の鳥さんは、ほぼ毎日、定時に、ここに鎮座ましましておられることが分かりました。

アダルトアイドル:校長先生、名前は、「さのッピー」でいかがでしょう?
校長:さのッピー、狭野小を最も高位から眺める、狭野小の守り神さんですね。

「さのッピー」さん、狭野小の子どもたちをいつも見守っていてください。
どうぞ、噴火や事故や怪我がないように。さのッピーさん、お願いします。」



校長:ね、教頭先生、早起きは三文の徳!明日からも一緒に早朝散歩、楽しみましょう!

ナポレオンは言うでしょう。

生き物には皆、定位置がある。鳥には鳥の定位置がある。
一番高いところを定位置にする鳥は、みんなの幸せを見守る、鳥であり、人はそれを、幸せを告げる「幸せ鳥」と呼ぶ。


by 校長 (^o^)

しかし、毎日、散歩していますが、幸せ鳥がここにいたなんて、気づきませんでした。
アダルトアイドルさん、さすがですね。