出来事

出来事

むかしのあそび

 1月31日(金) 1・2年生で生活科の時間に「むかしのあそび」を体験しました。お手玉、だるまおとし、おはじき、ビー玉、けん玉、羽子板、竹とんぼ、めんこ、とたくさんの昔からの遊びに親しみながら、とても楽しい時間を過ごすことができました。学校支援ボランティア5名の方にも来校いただき、昔からの遊びを教えていただいたり、給食を一緒にいただいたりすることで交流も深まりました。

 学校支援ボランティアの皆様、ありがとうございました。

家庭教育学級閉級式

2月18日(火) 紙屋小学校・紙屋中学校合同の家庭教育学級閉級式が本校の図書室で行われました。紙屋中学校の松原宗一校長に「教職34年間の歩み」という演題でご講話をいただき、本年度の家庭教育学級を締めくくりました。

 講話では、松原校長のこれまでに経験されたエピソードをもとに楽しい話や深く考えさせられる話等、様々な話題で楽しく充実した時間を過ごすことができました。

立志式・参観日

2月27日(木) 立志式(5年生)と本年度最後の参観日(全学年)が行われました。5年生の立志式では体育科ステージ上で将来の夢について一人ずつ発表をしました。「ツアープランナー」「精神医学ソーシャルワーカー」「陸上選手」「塾講師」「保育士」「大工」「畜産農家」。

5年生7名の発表は、それぞれの思いがしっかりと伝わってくる大変立派なものでした。立志式の後は教室に戻って「『夢』シンポジウム」。将来の夢の実現に向けてみんなで考え、保護者の皆さんも一緒になって語り合いました。

チャレンジクラブ

 1月21日(木) チャレンジクラブで「スライムづくり」に挑戦しました。洗濯のり、水、絵の具を混ぜて、最後にホウ砂を加えると、あら不思議!スライムの完成です。子どもたちは色とりどりのスライムを手に、とても楽しく活動することができました。

 この活動を機に、また、いろんなことに興味をもってチャレンジできるといいですね。

 

学校賞をいただきました

2月12日(水) 紙屋小のみんなで取り組んだ家庭教育学級活動事業「家族の作文」で、紙屋小学校は「学校賞」をいただくこができました。うれしいご報告です!