学校の様子

2年生がスクールカウンセラーによる授業を受けました

1月19日(月)の2校時、2年生がいつもお世話になっているスクールカウンセラー山元先生の授業を受けました。

「友だちとのつきあいかた」というタイトルで、友だちと接する上でどのような思いやりや言葉かけが必要なのかを教えていただきました。

2年生も、お話を真剣に聞き、意見を求められる場面では積極的に手を上げ、自分の考えを堂々と発表することができていました。

相手を思いやること、自分の気持ちも大切にすること、言うべきことはしっかりと伝えることなど、大切なことを学ぶことができました。

これから、たくさんの友だちと過ごす中で、少しでもストレスが減るように、ぜひ日頃の言動に生かしてほしいです。