学校行事・さいと学・今日の出来事

たこあげ大会

1月9日(金)

今年で70回目を迎える穂北小伝統のたこあげ大会がPTA主催のもと一ツ瀬川河川敷千畑堤防にてありました。

朝はとても寒かったのですが、日中はとても暖かく、少し風が吹き始めるなど、絶好のたこあげ日和となりました。穂北づくり協議会のご指導で製作し、子供たちがデザインしたオリジナルの凧は、河川敷の空高く舞い上がり、子供たちもとても嬉しそうでした。

その後、学校に戻って閉会式があり、PTAの方が審査員となって選んだデザイン賞が各学年から1名ずつPTA会長より発表されました。(写真掲載)

このたこあげ大会を迎えるにあたって、穂北づくり協議会の皆さまをはじめ、PTA役員の皆さまには多大なるご支援をいただき、深く感謝申し上げます。

また、併せて堤防の工事を請け負われていた緒方組様のご厚意により、穂北小の子どもたちのためにと仮設トイレを準備していただきましたことにも感謝申し上げます。

多くの方々の協力をいただき、今回70回目という節目を迎えることができたことを大変嬉しく思います。

この様子は後日、宮日新聞、読売新聞、西都市広報誌に掲載予定です。