学校行事・さいと学・今日の出来事

今日の穂北小学校

6人の先生とお別れをしました。

3月26日(火)

 令和5年度は、6名の先生方とお別れをしなければなりませんでした。

 その6名の先生方とのお別れの会、離任式を行いました。

 お別れするのはとても悲しく、さびしいものですが、6名の先生方から教えていただいたことをしっかり守って、穂北小学校をもっともっと素敵な学校にしていきたいと思います。

   

   

6名の先生方、本当にありがとうございました!

また、お会いできるのを楽しみにしています。

1年間がんばりました

3月26日(火)

 今日は、1年間の最後、修了式でした。今年1年頑張ってきたことを振り返り、次の学年への決意を固めます。

 学年の代表が校長先生から修了証をいただき、次の学年への進級を確認します。

 作文発表では、1年生と3年生の代表が今年1年を振り返った発表をしてくれました。

  

  

 

多読賞の表彰もありました。次の学年でもたくさん本を読んでほしいと思います。

令和6年度もみんなでがんばるぞ!

すてきな卒業式でした!

3月25日(月)

 今日は、第128回の卒業式でした。小学校生活6年間の思い出を胸に、一生懸命参加している卒業生の姿がとても立派でした。

 きっと、中学生になっても頑張ってくれると思います。

  

  

これからもがんばれ! 卒業生!!

いつもありがとうございます。

3月21日(木)

 子どもたちが、宮日新聞への作文や俳句の投稿をがんばっています。1年生も、今年1年間の学習で、長い文章も書けるようになり、投稿をがんばっています。

 その子どもたちの励みになればと、「ヘアーサロンIKEDA」の池田さんが、1月~3月に新聞に掲載された4人の子どもたちへ図書カードをくださいました。

 子どもたちもとても喜んでいます。いつも本当にありがとうございます。

 

2023年度 MRT環境賞 優秀賞

3月21日(木)

 この度、西都市教育委員会及び市内小中学校が取り組んでいる「さいと学」の活動が評価され、「MRT環境賞 優秀賞」を受賞しました。

 「さいと学」の基本理念は、「ふるさとを愛し 夢や希望をもって 社会に貢献できる人づくり」です。環境問題をはじめ、地域課題に向き合う人づくりを、これからも推進していきます。

 

重なった音ってきれい!

3月13日(水)

1年生が音楽の学習をしていました。自分で7音を決めて、練習します。その7音を一緒に演奏します。1人1人好きなように選んだ7音ですが、重なると不思議! きれいなんです!

こうやって音の重なりを学んでいくのですね。不思議そうだけど、楽しそうでした。

  

 

次の学年に向けて

3月も中旬に入りました。子どもたちは、今の学年の学習も随分終わっています。

そこで、次の学年の学習がスムーズに進むように、今の学年で勉強した内容の復習をしています。

西都市では、「学びの確認の時間」を数十時間とって、今の学年の学びを確認する時間にしています。今のうちに、苦手なところやわからないところを復習して、次の学年の学習に備えます。今日も一生懸命復習していました。

  

  

みんな、がんばるぞ!!

鍵盤ハーモニカにチャレンジ!

 3月8日(金)

 4年生は、鍵盤ハーモニカで「ソーラン節」に取り組んでいます。

 譜面を見ながら、鍵盤ハーモニカを演奏していますが、なかなか難しいそうです!

 しかし、楽しそうに取り組んでいました。

 みんな、音楽が大好きなんだそうです!!

6年生 ありがとう

3月6日(水)

 南校舎西側の階段掲示板には、1~5年生の心のこもった「6年生への卒業おめでとうメッセージ」が掲示されています。

 先日のお別れ集会で、1~5年生が6年生にこれまでの感謝の気持ちを込めて贈ったものです。

 このような掲示を見ると、いよいよ卒業式が間近なのだと感じます。うれしいような、寂しいような何とも言えない気持ちになります。今日も、4~6年生合同で卒業式の練習をしました。前回の練習よりも随分よくなっていました。きっと、素敵な卒業式になると思います。

  

1年間 ありがとうございました

3月5日(火)

今日は、「大きな木」のみなさんによる最後の読み聞かせの日でした。

1年間、子どもたちのために読み聞かせに来てくださいました。

「読書が苦手だったけど、少しずつ好きになってきました」という感想をもっている子も少なくありません。読み聞かせをきっかけに本を手に取る回数が増えたのはまちがいありません。本当に感謝です。

  

  

「大きな木」のみなさん、1年間、本当にありがとうございました!