現在公開されている日誌はありません。

 

掲示板

新規掲示板1[根記事一覧]

一件も該当記事はありません。

西都市立穂北小学校

〒881-0027
 宮崎県西都市大字南方2291番地1

 電話番号
  0983-43-3215

 FAX
  0983-43-3216

 本Webページの著作権は、穂北小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。

 

穂北小学校への交通アクセス

凧あげ大会

1月11日(金)
第63回穂北小学校たこ揚げ大会

 本校で長年続いている「たこ揚げ大会」も本年で63回目となりました。開会式の様子

 恒例となっている支会だこです。大きい凧や連凧など揚がり方もダイナミックです。

 こんな変わった凧もありました。

 子ども達の手作り凧も支会だこに負けずにぐんぐん…
穂北小学校の子ども達も、この凧のように元気よく大空をかけめぐってほしいです!
 

令和2年度 学校保健委員会

6月17日
 令和2年度 学校保健委員会を開催いたしました。

 長谷川会長よりあいさつがありました。
その後、学校より身体計測の結果や視力検査の結果及びむし歯の実態についてのおはなしがありました。

 そして、学校歯科医「長谷川先生」より講話がありました。先日は長谷川先生に来ていただき児童に「歯磨き指導」をしていただきました。その際には、歯ブラシの持ち方(エンピツ握り)を学習しました。
 本日は、DVDを視聴しながら歯磨きについての学習や口の健康の大切さを学びました。


 150gから200gの力で磨くのが理想だそうです。しかし、昔に比べてむし歯を持っている児童は少なくなっているそうです。
 この学校保健委員会が子どもたちの健康につながるはずです。
 参加していただきました保護者の皆様、そして長谷川先生、ありがとうございました。
 

西都市小中高校対抗PTAミニバレー大会2019

 11月16日(土)
 令和元年度第1回西都市小中高校対抗PTAミニバレー大会2019が、西都市民体育館で開催されました。穂北小学校PTAからも8名の保護者の方が参加されました。
 

 
 本当に楽しく、けが無く西都市内の各学校のPTAの方々と交流を深めることができました。
 
 

令和元年度 宮崎県PTA研究大会都城市・三股町大会

 12月7日(土)
 都城市総合文化交流センターにおいて、令和元年度宮崎県PTA研究大会都城市・三股町大会が行われました。本年度は、穂北小学校は団体の部で表彰されました。
 常日頃、穂北小学校の保護者の皆様方のPTA活動に対してのご協力・ご支援をいただき、ともに活動してきたからこその表彰であると感じております。また、PTA役員の方々をはじめ、各部長や支会長の方々の取組があったからこそと思っております。
 これからも、穂北小学校を盛り上げていきましょう。
 

令和2年度 第1回家庭教育学級

8月24日(月)
 令和2年度 穂北小学校家庭教育学級の開級式を迎えました。
西都市教育委員会の社会教育指導員の田中尚子先生より「家庭教育学級の意義」などのお話を交えたあいさつがありました。

 また、本校PTAの長谷川和史会長のあいさつでは、家庭教育学級を通して学んだことを子どもたちに伝えていってほしいというお話もありました。

 開級式のあとは、いよいよ講座です。第1回の講座は永田和久校長による「本校の目指す児童像から」と題しての講話でした。そのなかで、躾の大切さや学習することは毎日の生活の中のある等、子育てに関して興味深いものばかりでした。



 参加してくださった保護者の方々も真剣にメモを取りながら講話を聴いていました。


 本年度の家庭教育学級生は11名ですが、1年間楽しく活動していければと思います。
 

第1回PTA奉仕作業

 18日(日)は今年度1回目の奉仕作業でした。天気にも恵まれ、また、たくさんの保護者、児童の参加もあり、予定の内容を時間前に終わることができました。また、この日同時に行ったアルミ缶回収でも、たくさんのアルミ缶が集まりました。業者にもっていったところ10,400円で引き取ってくれたそうです。ご協力ありがとうございました。次回は7月30日(日)です。

  

  
 

PTAあいさつ運動(6/14(水)~6/16(金)

 今月のあいさつ運動は、6年生保護者のみなさんにご協力いただきました。ありがとうございました。子どもたちのあいさつも普段よりはりきってしているように見えました。
 この活動を通じて、あいさつの輪が穂北地区全体に広がっていくことを願っています。