学校ブログ

学校ブログ

いもほり体験学習

10月2日(水)に、全学年でいもほりを行いました。

5月に植えた「いもの苗」が育ち、収穫の時期を迎えました。

「紅はるか」と「こがねせんがん」のいもを収穫しました。

たくさんとれて、大満足の子どもたちでした。

今回も、収穫することの喜びを体験することができました。

協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

令和6年10月24日(木)本日の給食

令和6年10月24日(木)

 10月20日(日)運動会がありました。その関係(雨天順延等考慮して)で、本日から 給食が再開になりました。

 献 立 名             

  ミルクパン 牛乳

  ポトフ

  スパゲッティサラダ

令和6年10月20日(日)茶小ふれあい運動会

令和6年10月20日(日)茶小ふれあい運動会を実施しました。

 この20日(日)のみ、天気がよかったです。本校の運動会は、保護者、地域も参加する運動会です。PTAお助け隊(保護者OB、本校卒業生も含)も、競技に準備にとたくさんの加勢をしてくれます。大変、ありがたいことです。

 このPTAお助け隊には、中学生、高校生も含まれます。児童の放送担当が競技に参加すると、さっと卒業生がマイクを握り、原稿を読みます。また、用具準備、片付け等などたくさんの協力をもらいます。

 これも保護者の皆様、地域の皆様のご指導の賜です。こどもたちは、この中学生、高校生のかっこいい姿をみて、本校を卒業したら手伝いたい、手伝うのが当たり前と思うのでしょうね。

 改めて、児童のみなさんよくがんばりました。保護者の皆様、前日からの準備、当日のたくさんの仕事そして片付けありがとうございました。地区の皆様、あたたかい声援ありがとうございました。おじいちゃん、おばちゃん、競技に参加していただきありがとうございました。

 この運動会、1日、笑顔あふれる運動会になりました。

令和6年10月31日(木)かがやきハイスクール

令和6年10月31日(木)かがやきハイスクール

 本日の午前中、妻高等学校に5、6年生がミニ体験入学をしました。

 生徒会の高校生から、学校の説明(学科、行事、部活動など)を分かりやすく教えてもらいました。その後、福祉科でベットメイキングを情報ビジネスフロンティア科でアバターを作りました。あっと言う間に時間が過ぎました。

 いつもと違う子どもたちの表情をみることができました。小学生時に高等学校にいき体験入学ができるのは大変意義のあることです。自分の将来の青写真の1枚になればと思います。

 妻高等学校の先生方、生徒会の生徒の皆さん、福祉科の先生、生徒の皆さんありがとうございました。