校長つれづれ記
令和7年12月23日(火)2学期と2025年の最終日
本日で2学期が終了しました。
終業の日の様子については、学校ブログをご覧ください。
さて、本校の魅力を発信したいという思いで、子ども達の様子や私の所感など、
日々のこもごもを綴ってまいりました「校長つれづれ記」ですが、
読んでくださる方々に本校の良さが伝わっていると良いな~と思っています。
ここでは十分に書き表せないほど、子ども達は個性的で魅力的です!
先生方も熱意と魅力にあふれています!保護者や地域は温かいです!
3学期も、さまざまな学校の様子を伝えていきます。
2026年もどうぞよろしくお願いします
令和7年12月19日(金)給食のケーキ
今日の給食のメニューは、チキンライス、オニオンスープ、コーンサラダ・・・そして、チョコケーキ!
みんな何だかとってもうれしそう
1年生は、チョコケーキが配られるまで、じーっと待っていましたかわいいです。
ケーキって、幸せを届けてくれますね!
令和7年12月18日(木)手もみ茶体験
茶臼原にあるお茶園「まるいしゑん」さんで、3・4年生が「手もみ茶体験」をさせていただきました!
茶葉を専用の台「ほいろ」に広げて、手のひら(手の中)で回転させながら茶葉にしていきます。
「ほいろ」は温かく、茶葉がほんのりしめってだんだん小さく細かくなっていきました・・・
今では、貴重な「手もみ茶」が出来上がるまでの工程を勉強(体験)させていただきました。
根気のいる作業でしたが、茶園の石川さんのアドバイスを受けながら、子ども達は楽しそうに作業をしていました
お弁当は、茶園の真ん中にある木製の展望台で食べさせていただきました!
なんとも眺めがよく、気持ちも晴れやかになりました。(通称:茶臼原展望台 と、人々は呼んでいるそうです)
石川さんのご指導による茶小の「手もみ茶体験」は、かれこれ24年目になるそうです。
ずっと教育活動の支援をいただき、大変ありがたく思います。
ちなみに・・・
「まるいしゑん」さんは、宮崎の歴史上初の茶道用有機抹茶「みやざき有機抹茶ひなた」を生産されています。
いまや世界中で認められる抹茶です! (すごい!)
令和7年12月17日(水)フッ化物洗口スタート!
本日より「フッ化物洗口」が始まりました。
うまくできるかな・・・と、心配していた1年生も、担任の先生の指示をしっかりと聞きながら、
「ブクブク」がきちんとできていました
本校は「むし歯治療率100%」です!
これからも歯の健康を保てるよう、意識付けを図っていきます。
令和7年12月16日(火)めら大根の収穫!
10月8日(水)に種まきをした「米良(めら)大根」を収穫しました!
(米良大根の説明については、ぜひ10月8日の校長つれづれ記をご覧ください)
学校の畑やプランターを埋め尽くすほど大きくなった葉っぱに、大きく実っているのでは・・・と期待が高まります。
1・2年生が、元気いっぱいに大根の葉を引っ張ります!!
すぽーんと抜けたり、抜けなかったり・・・
抜けない大きな大根は、みんなで引っ張ります。
国語の教科書で勉強した「おおきなかぶ」の一節を大きな声で引用しながら。
「うんとこしょ!どっこいしょ!」
教科書の挿絵のように大根を引き抜いていました
学びと体験がつながった瞬間でした。
令和7年12月14日(日)ものづくり体験教室
日曜日ですが、本日は参観日「ものづくり体験教室」でした。
穂北づくり協議会の皆様を講師にお招きし、凧づくりを行いました。
低学年はエイ凧、中・高学年は六角凧の制作です。
協議会ならびに保護者の皆さんの力を借りながらではありますが、全員仕上げることができていました
1月の凧あげ大会が、ますます楽しみになりました!
令和7年12月12日(金)お茶ができるまで
3・4年生は来週18日に「手もみ茶体験」を実施します。
体験をさせていただくのは、茶臼原にある「まるいしゑん」さんです。
今日は、「まるいしゑん」の石川 健 様にお越しいただき、
体験前に「お茶農場の1年のお仕事」についてのお話をしていただきました。
防除(消毒)や肥料まき、収穫、草取り・・・と1年中、たくさんの作業があり、
生産者の皆さんの御苦労が分かりました。
来週の体験活動でも、充実した学びができるものと思います。
令和7年12月11日(木)全校体育(持久走)
体育の授業では、長距離走が始まっています。
学校で長距離走の授業が始まると、冬が始まったな~と感じます
今日は、全校体育で取り組みました!
みんなで声援を送りあって、見事、全員完走しました!
1月の長距離走大会が楽しみです
令和7年12月10日(水)豊かな感性を育む
学校の実践事項(取組)に、「豊かな感性を育むための自己表現の場の創出」を掲げています。
表現の場の一つでもある図工の時間、どの学年も熱心に取り組んでいます!
教室には、想像力と創造力があふれた作品がたくさん掲示されています。
わく(枠)にとらわれない伸び伸びとした作品に、子ども達の可能性を感じます
令和7年12月8日(月)「福祉」とは
3・4年生の「総合的な学習の時間(さいと学)」の授業で、
石井記念友愛社 児嶋草次郎 理事長が講話にお越しくださいました。
以前、社会科見学で石井十次資料館を訪れた子ども達が、
「みんなが十次になってほしい」という十次先生の最期の言葉を知り、
「児童福祉」についてもっと考えたい!・・・と、児嶋理事長に講話依頼のお手紙を書き、実現しました。
草次郎先生は、石井十次物語の紙芝居を提示されながら、子ども達と同じ年頃だった時の十次先生の行動から、
今の自分にもできることについて、子ども達に問いかけます。
「福祉」の第一歩は、人のために役に立ちたいという思い、勇気を出して自分にできることを実践すること、と
優しく子ども達に語りかけます。
「福祉」とは、小さな優しさの積み重ね、助け合いの心の積み重ねなのだと気付かされました。
草次郎先生 貴重なお話をありがとうございました。
トップページ
学校の概要
学校経営
学校だより
学校からのおしらせ
学校行事
茶臼原小学校PTA
小規模特認校
〒881-0026
宮崎県西都市穂北5253番地4
電話番号
0983-43-3217
FAX
0983-43-3256
・本Webページの著作権は、茶臼原小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
・本webページは、児童の肖像権保護の観点から、児童の画像をアップしないことがあります。