学校ブログ
クラブ活動です。
5月23日(火)6校時はクラブ活動の時間でした。
包丁を使いリンゴの皮むきです。真剣そのものです。
職員研修
5月24日(水)15時半から1時間、職員研修を行いました。
黒木先生(妻南小)をお招きし、「Qubenaの達人」を目指し、研修に励みました。
あっという間の1時間でした。黒木先生には、再度、来ていただきます。黒木先生、ありがとうどざいました。来週もよろしくお願いします。
黒木先生のわかりやすい説明をうけ、先生方は理解が早いです。個人的には、一太郎からワードになり、「ん~」っと唸っていた20年前を思い出しました。
5月28日 日曜参観日その1
5月28日(日曜日)、参観日を実施しました。
1時間目は参観授業、2時間目は学校保健委員会、3・4校時は5・6年生と保護者でプール清掃、午後はPTAミニバレー大会でした。
写真は、授業の様子です。子ども達がタブレットを使用した授業は、今ではもう当たり前になりました。教科書、教材、周りの友だち、タブレットと子ども達は対話する相手が増えました。
5月28日 日曜参観日その2
5月28日(日曜日)の2時間目は、学校保健委員会でした。目の健康について、親子で学びました。スマホが目に及ぼす影響について学びました。スマホに限らずメディアについては避けて通れないものです。
この子たちが親の世代になり、その子ども達のメディアはどうなっているんでしょうね。
5月28日 日曜参観日その3
5月28日(日曜日)3・4校時は、5・6年生と保護者にてプール清掃を行いました。曇り空であるため、熱中症の心配も無く清掃を行うことができました。
いつものことですが、保護者の皆様の手際のよさには脱帽です。高圧洗浄機も6台あり、子ども達のデッキブラシかけもスムーズに行えました。予定の時間より早く終了しました。
5月28日 日曜参観日その4
5月28日(日曜日)午後からは、PTAミニバレーボール大会でした。
開会式では、黒木健悟PTA会長の挨拶の中で、Pass、TOSS、Attack これぞPTA のことばから盛り上がり、終始、楽しい時間を共有することができました。
コロナ禍でずっと実施していなかったこともあり、みなさん元気いっぱいハツラツとしたプレーをみることができました。
聞き合える関係づくり
学校経営ビジョンのベースとなる「学校経営デザインシート」を作成しています。本校では、自立した児童の育成には、聞き合える関係づくりが必要であり、イコールと考えています。
学習においては、「分からないことは周りの友だちに聞く」ということを児童・先生方にお願いしています。
下の写真は、5月26日に撮影したものですが、聞き合える関係づくりができてきています。
授業内容を教えることも大事ですが、聞き合える関係を作っていく支援も同様に大事なことと考えます。
歯みがき大会へ参加しました
6月6日(火)10時から10時45分まで、5・6年生が全国歯みがき大会に参加しました。
DVDを視聴しながら、自身の歯みがきをチェックや歯肉炎のことを学びました。
田植えをしました
6月9日(金)6校時に田植えをしました。
田んぼは、プール横にあります。昔は、池だったと聞いてします。保護者(黒木さん、大﨑さん)の協力により、耕し、水をはり、田植えができる状態にしていただきました。
5・6年生合同で田植えを行いました。JA西都の井上さん、浜砂さんに来ていただき、ご指導を受けました。前日までの大雨が嘘のように収まり、薄曇り最高の田植え日和とまりました。
はじめのうちは田んぼに入るのを躊躇していた子どもも、次第に粘土のぬるぬるの感触が気に入ったのか、大はしゃぎで稲を植えていました。1時間以上かかると思われていた作業も、30分足らずで終えることができました。最後に「バッチリ米を育てます。」と約束して、すべての作業を終わりました。
プール開き!その前に
6月14日(水)の職員研修は、救急蘇生法の研修会を行いました。
西都市消防本部の児玉様を講師としてお招き、1時間半みっちり実技研修を行いました。
心肺蘇生の手順、AEDの使用手順と丁寧なご指導のもと、真剣かつ有意義な時間でした。
参観日でした。
令和5年6月30日(金)、本日は参観日でした。
それにあわせて、第1回学校運営協議会を開催しました。
協議会委員を紹介します。会長;児嶋草次郎様、副会長;竹内勝彦様、町田信子様、大﨑貞伸様、中村貴子様、黒木健悟様、木村哲弥教諭の7名になります。
今回は、オブザーバーとして、市教育委員会より、指宿義隆専門監、松浦潤一郎地域学校協働活動推進員にも来ていただきました。
本校出身の大先輩方とともに、「地域とともにある学校」づくりを進めてまいります。大﨑様(前年度PTA会長)からは、本校のPTAのOB,OGの方々に呼びかけをして「茶臼原小サポート隊」を結成したという、心強いお知らせをいただきました。茶臼原小学校の後ろにはたくさんの方がいらっしゃることを再確認しました。
本会にて、学校経営ビジョンを説明したとおり、自立した児童を育成=聞き合える関係づくりを目指し、全職員で取り組んでまいります。
本日のもう一つの取組は、給食試食会も開催しました。保護者の方が給食を試食されました。みなさん、おいしいと好評でした。今日のメニューは、ごはん、バンサンスー、中華うま煮、牛乳でした。
テゲバジャーロ宮崎より、サッカーボールをいただきました。
令和5年7月6日(木)14時来校
テゲバジャーロ宮崎より、サッカーボールをいただきました。
小川真輝選手とホームタウン担当の落合夏樹様が来校され、サッカーボール5個をいただきました。
小学生用4号ボールの公式球です。
記念撮影後には、小川選手のリフティングを見ることができました。ありがとうございました。
1学期終業式のひとこま
1学期がんばったこと 3年 工藤 穂花
1学期がんばったことが2つあります。
1つ目は、算数のかけ算です。さいしょは、むずかしかったです。だけど、友だちが3人ぐらいで、分かりやすい言葉でどんどん教えてくれました。だから、どんどんできるようになってきました。できたときは、かんたんにかけ算ができるようになってきて、楽しくなりました。
2つ目は、水泳です。クロールができるようになってきました。あとは、いきつぎだけです。いきつぎはむずかしいけれど、ビートばんを使うとできたのでうれしかったです。家でも、手といきつぎの練習をしました。
2学期にがんばりたいことは国語です。どうしてか分からないけど、漢字をおぼえたと思ったのに、すぐわすれてしまします。漢字が苦手だけど、それでも少しは分かるから、もっとおぼえたいです。それから理科です。理科は楽しいけど、いつもみんなが勝手な意見をどんどん言っています。教頭先生は、にこにこしているけれど、こまっているかもしれません。だから、だいじだなあと思う意見はどんどん言って、かんけいないことはいわないようにしたいです。
2学期は、もっともっとたくさんべんきょうをして、頭をよくしたいです。
1学期うれしかったこと 3年 甲斐 星心七
うれしかったことは、3つあります。
1つ目は、算数のたし算とひき算の筆算がむずかしかったけど、できるようになったことです。友だちが、分からないところをていねいに教えてくれました。そうやってつぎつぎ学ぶと、できるようになって、うれしくなりました。
2つ目は、天心館の友だちとなかよくすごせたことです。宿題はいつもみんなといっしょにがんばっています。分からないときは、おねえさんたちがいつも教えてくれました。遊ぶときは、みんなとなかよく遊びました。
3つ目は、習字のことです。はじめて習字をならいました。さいしょ、すみを石みたいなものですります。みんな、だまってすっています。すみをすると、さらさらだったすみが、やわらかくてどろっとしてきました。このすみで、茶臼原小学校の「臼うす」という字を書きました。これまでの字で、一番きれいに書けてよかったです。
2学期は、1学期できなかったことを、少しずつチャレンジしていきたです。私の字は、見た感じがよくないから、もっときれいに書きたいです。それから、天心館では、自分の考えをはっきり言って、仕事をしたいです。
かがやきスクール
令和5年7月31日 午前9時半~午前11時15分
妻高校生20名が本校に来校し、子ども達へ学習指導をしてもらいました。本校出身の高校生は1名、将来教師を目指している高校生は数名おりました。
45分×2コマ、子ども達も集中して、そして、分からないことをどしどし訊いていました。子ども達・高校生ともに、良い表情で学習していました。
高校生のみなさん、ありがとうございました。高校生の皆さんからも楽しかったという感想をいただきました。
小学生が、地元の高校生と交流ができる素敵な時間でした。
2学期がスタートしました。
令和5年8月25日(金)西都市立茶臼原小学校の2学期がスタートしました。
子ども達の素敵な笑顔(*^▽^*)を見ることができました。
宿題に追われることもなく?毎日、規則正しい生活ができたようです。
始業式では、1学期と同様、繰り返しになりましたが、「自立」の話をしました。
「自立」とは、人のせいにしないこと。
「自立できるようになるには?」わからないことは、周りのともだちに訊くこと。
この2つを子ども達に伝えました。
2学期も1学期同様、授業において分からない時は周りの友だちに訊いて学習を進めて、さらに素敵な関係を築いていきます。
写真は、西都市穂北づくり協議会子ども未来部会から標語の募集を依頼され、えらばれたものを紹介しています。
9月4日(月)の給食です。
令和5年9月4日(月)の給食です。
白ご飯、牛乳、牛丼、冷やし中華サラダ
美味しくいただきました。
本日、9月5日(火)の給食です。
令和5年9月5日(火)の給食です。
メニューは、
白ご飯、牛乳
豚もやしスープ
肉団子の甘酢煮
本日、9月6日(水)の給食です。
令和5年9月6日(水)
メニュー
白ご飯、牛乳
あおさのすまし汁
ピーマンとなすの肉みそ丼
あおさの磯香り、肉みそ丼のなかのアーモンド
の食感がおいしさを増しました。
運動場の整備は大変です。
運動場の草集めです。児童数に対して敷地面積が広大であり、しかも緑豊かな学校です。草を刈るのも一苦労。それを集めるのはさらに10倍は苦労します。
そんな中、子ども達にも手伝ってもらいました。みんな黙々と作業してくれました。6年生の子は、教頭先生を気遣って「熱中症が心配です。あとは、私たちがしておきますから」と涙が出るような言葉をもらっていました。
スマホ・ケータイ 安全教室
令和5年9月7日(木)10時~10時45分(3校時目)
3~6年生を対象に、スマホ・ケータイ安全教室を実施しました。
3・4年生と5・6年生、2教室で同時配信されているものをみながらの学習でした。
以前あれば、講師の方が来校され、授業前に機器をセッティングし・・・・。これがズームとなると、教室にPCとTVでセット完了。画面には、講師の先生がうつり、授業が始まります。
子ども達は、講師の先生の話にひきこまれ、真剣に学習できました。また、画面に話しかける方が抵抗がないのか子ども達はどんどん質問をしていました。
トップページ
学校の概要
学校経営
学校だより
学校からのおしらせ
学校行事
茶臼原小学校PTA
小規模特認校
〒881-0026
宮崎県西都市穂北5253番地4
電話番号
0983-43-3217
FAX
0983-43-3256
・本Webページの著作権は、茶臼原小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
・本webページは、児童の肖像権保護の観点から、児童の画像をアップしないことがあります。