学校ブログ

学校ブログ

令和6年10月31日(木)子ども若者市政報告会

「西都市の未来をみんなで考えよう」(子ども若者市政報告会)に5,6年生が参加しました。

西都市内の全ての小中学校が参加した、オンラインによるテレビ会議でした。

子どもたちが未来の西都市について出した質問を、橋田市長に答えていただきました。

今回の報告会に参加して、子どもたちは、とても良い経験になったようです。

 

米良の神楽まつり

11月9日(土)に西都市民会館で、「第2回米良の神楽まつり」が開催されました。

「米良の神楽」は、平成29年に国指定重要無形民俗文化財として6団体が指定されています。その6団体が、神楽を舞いました。

茶臼原小学校の5、6年生の希望者5名が参加しました。

各神楽の魅力を十分に堪能することができました。

校外学習(12年)

11月29日(金)、今日は、「に、く」、「お肉の日」です。

1,2年生は、校区内にある「齋藤ファーム」に見学に行きました。

「齋藤ファーム」には、肉牛がたくさん飼育されいました。

児童は、牛の様子や仕事の内容を見学して、肉牛の飼育の仕方を学びました。

そして、食べ物を食べることは、いのちをいただくことであるということも学びました。

見学させていただいた、「齋藤ファーム」のみなさん、ありがとうございました。

 

 

手揉み茶体験学習(34年)

12月6日(金)に3、4年生が、手揉み茶体験学習を行いました。

講師として、「(有)マルイシゑん」の石川様に来ていただきました。

今回は、お茶の育て方、お茶の種類、味の感じ方等について説明していただきました。

土づくりが大切なことや、4月のお茶が一番おいしくて栄養が高いことなど、児童は熱心に話を聞いていました。

来週、12月9日(月)に、手揉み茶体験を行います。実技体験を楽しみにしている児童です。

 

第4回たんぽぽ家庭教育学級

12月9日(月)に、家庭教育学級が行われました。今回は、本校職員の木下先生にお願いして、実技研修「筆文字で伝えよう!心のメッセージ」を行いました。筆ペンを使って、「味のある文字」の書き方の説明を聞き、それぞれが文字の練習を行いました。練習した後に、ポストカードに「前向きな言葉」を「味のある文字」で書き、「心のメッセージカード」を作り上げました。学級生の全員が熱心に取り組む姿が見られました。

「難しかったけれど、楽しかった」「バタバタと忙しい毎日ですが、ゆっくりと文字を書き、こころを落ち着かせることができてよかった」という感想がありました。

木下先生、ご指導、ありがとうございました。参加された学級生の皆さん、お疲れさまでした。

令和6年12月12日(木)食育・地産地消 出前講座

令和6年12月12日(木)

 3、4、5校時、3~6年生にて、食育・地産地消 出前講座を開催しました。

 JAの方2名、野菜ソムリエ3名の講師の指導のもと、それぞれの学年に応じたおかずを作っていきました。

 包丁を持つ手も危なげなく、みんな、調理を楽しみました。

 出来上がった数種類のおかずをならべ、持参した弁当箱におもいおもいにつめました。1、2年生、先生方にも

 おすそわけしてもらいました。

 食事は、中庭で、おいしくいただきました。

 JAの皆様、野菜ソムリエの皆様、ありがとうございました。

 

12月の参観日

12月15日(日)は、学校参観日(日曜参観日)でした。

 ものづくり体験教室(凧作り)を行いました。穂北づくり協議会の皆さんに来ていただき、1、2年生は「エイだこ」、3~6年生は「六角だこ」を作りました。おうちの方に手伝っていただいて、立派な凧ができあがりました。

 第3回学校運営協議会も開催しました。7名の委員の方に集まっていただきました。学校評価の結果について説明しました。タブレット等のICT機器の正しい使い方について、いろいろご意見をいただきました。

 鑑賞教室では、長友校長が所属している「アカデミックブラスアンサンブル」の演奏を聴きました。一緒に「翼をください」を歌ったり、「白鳥のエチュード」を合奏したりしました。校歌の演奏を聴いた地域の方々が、感動して涙を流していました。とてもいい鑑賞教室となりました。

 午前中という短い時間ではありましたが、とても充実した参観日になりました。ご協力いただいた地域の皆様や参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

令和6年12月23日(月)2学期終業の日

12月23日(月)は2学期終業の日でした。

 終業式では、2年生女児2名が2学期の反省を発表しました。「持久走では、去年より良い成績をおさめたいので頑張りたい」「勉強では、漢字を書くのが好きなのでたくさん覚えたい」「かけ算九九では、のぼり、くだりのかけ算がスラスラ言えるようにしたい」とのことでした。2人とも、「まず」、「次に」、「その理由は」などきちんと使えていて、わかりやすく内容になっていました。成長した姿がありました。

  校長先生のお話では、新しい年を迎えるにあたり、「12月31日に、ちょっとでもいいから自分を振り返ろう」、「1月1日には、『あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。』と家族の方に言いましょう。そして、がんばることを決めましょう。さらに、1月1日のすがすがしい気持ちを感じてください。」と伝えました。

 表彰もありました。作品コンクールで入賞した児童のみなさん、がんばりましたね、おめでとうございます。

 係の先生のお話では、学習面、生活面、健康面について話がありました。特に学習のきまりの振り返りでは、全員の児童が自分自身についてそれぞれに評価しました。

 歯の治療は、たくさんの児童(全体の94%)が完了しました。ムシ歯0で新年度を迎えられといいですね。

 令和6年度も残すところあと3ヶ月になろうとしています。4月より、保護者の皆様をはじめ、地域の方々におかれましては、本校への温かいご理解のもと、多大なるご協力をいただいたことに感謝申し上げます。ありがとうございます。まだまだ、コロナをはじめインフルエンザ等の感染症が蔓延しております。くれぐれも留意され、ほっこりする年末・年始をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

 

3学期スタート(2025年)

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 1月6日(月)、令和7年(2025年)3学期がスタートしました。児童全員が元気に登校し、安心しました。

 始業式では、校長先生が今年の干支である「へび」の漢字「巳」についての話がありました。また、「分からない時は人にきく」さらに「3学期は、上手に人に教えることができるようになろう」と伝えました。

 係の先生方からの話では、「学習のきまり」の確認があり、がんばりたいことのレベルアップに取り組もうと話しました。また、ペンキが塗られてきれいになった廊下を気持ちよく歩るくこと、安全な衛生面を考えて給食着を正しく着て準備すること等を話しました。

 新年度に向けての「0(ゼロ)学期」である3学期、しっかり成長していってほしいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

たこあげ大会(1月11日(土))

毎年恒例、PTA主催の「たこあげ大会」が開催されました。天候は良かったのですが、風が弱く、凧がなかなか上がりませんでした。

12月の参観日に実施した「ものづくり体験教室(凧作り)」で、穂北づくり協議会の皆さんやおうちの方に手伝っていただいて作成した凧を上げました。1、2年生は「エイだこ」、3~6年生は「六角だこ」でした。子ども会で作成した「大凧」や「連凧」も上げました。

表彰もあり、個人の部は、「上昇賞」「デザイン賞」「ユニーク賞」が一人ずつ選ばれました。

子ども会育成会の部の「優勝」は、「はりきり子ども会(中・下茶)」の連凧でした。

子ども達は「たこあげ」を十分に楽しみ、運を凧に乗せて上げることができたように思います。

参加していただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

持久走大会(1月17日(金))

持久走大会が行われました。気温は低かったのですが、風は強くなく、暖かい日差しの中で、児童はコースを精一杯駆け抜けていきました。運動場と中庭を回るコースでした。

保護者の方々の応援がありました。近くの保育園の園児も応援に駆けつけました。たくさんの応援の中、児童は自分の力を十分に発揮して走り切り、ゴールすることができました。走り終わった児童の顔は、とても満足そうでした。

保護者の皆様、地域の皆様、温かい応援、ありがとうございました。