12月23日(火) 本日は2学期の終業の日でした。
1校時に音楽室で終業式を行いました。
「児童代表のことば」では、2年生の児童が2学期を振り返り意見発表をしました。
2学期は、図工が楽しかったこと、「かけ算九九」をがんばったこと、
給食は好き嫌い無くたくさん食べることができたことを、良かったこととしてあげていました。
3学期は「気持ちを落ち着かせて行動したい」と、しっかり自分の目標を伝えることができました。
校長先生の話では、自分の力を2倍に伸ばす2学期になっていたのかと自分を振り返り、
さらに力を伸ばす3学期にしてほしいこと、というお話がありました。
また、「気づき、考え、行動すること」についても振り返り、
小さな気づき・考え・行動の積み重ねが大きな力になっていったことや、
行事を通して、《練習・努力を続ければ》やればできるようになることを実感できたこと、
冬休みも続けて「やればできるように」がんばってほしいこと、
最後に、一番大事な「いのち」大切にしてほしいことを話されました。
西都市読書感想文(画)コンクールで入賞した児童や体力賞で「A」評価だった児童の表彰も行いました。
2校時は、大掃除に取り組みました。自分の教室だけでなく、特別教室や校庭など、
70分間黙々とすみずみまできれいにしました。
3校時、学級で冬休みの過ごし方について話合い、冬休みの計画等について確認しました。
冬休みは、年末年始の楽しい催しや家庭での計画がたくさんあると思いますが、安心・安全に過ごしてほしいと
願います。
保護者ならびに地域の皆様、2学期も学校の教育活動に対するご支援・ご協力、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。