令和7年4月7日(月) 令和7年度1学期始業の日
令和7年度がスタートしました!
始めに新任式を行いました。5名の先生方が茶臼原小学校に着任しました。
児童代表の6年生が、茶臼原小学校は石井十次先生の理念に基づいて作られた学校であることを紹介しながら、歓迎の言葉を述べました。
5名の先生方、よろしくお願いいたします。
次に、学級担任等の発表が校長先生からありました。児童は、ドキドキしながら目を輝かせて発表を聞き、新しい担任の先生との出会いを喜んでいました。
始業式では、校長先生から、「スタートの日にみんなが元気に登校して来たことをうれしく思うこと。命を大切に守って欲しいこと。気づき・考え・行動し、失敗しても次に向かってチャレンジすることで、自分の成長につなげてほしい」という話がありました。また、新学期最初の宿題も出ました。「今日の校長先生の話を必ず誰かに伝えること」でした。児童の話す力、伝える力が高まることを期待しています。
児童代表作文発表では、5年生の児童が、「6年生として整理整頓をしっかりやり、漢字や計算の練習、歴史の勉強をがんばり、卒業まで最上級生として下級生のお手本となるようにがんばりたい」と発表しました。自分の考えや伝えたいことを堂々と発表することができました。
保護者の皆様、地域の皆様、本年度も、学校教育に対するご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。