校長つれづれ記

校長つれづれ記

令和7年5月28日(水)「いざ」に備えて

学校コンサートで素敵な音楽を楽しんだ午前中でした。(こちらの様子は学校ブログにて)

午後は、職員研修で「救急蘇生法」について学びました。

西都市消防本部から2名の講師をお招きして、救命処置(心肺蘇生法)についての実践研修でした。

子どもの命を守るために実践を重ね、「いざ」というその時に備えることの大切さを実感しました。

「いざ」が起こらないように、日頃から子どもたちの安全に気をつけていきます。

 

 

 

令和7年5月27日(火)西都の日

本日の給食メニューは「西都の日」3ツ星

「コロコロ野菜カレーと麦ごはん」そして・・・・「ゆでとうもろこし」!

西都市で生産されたおいしいとうもろこしが、なんと1/2本も!期待・ワクワク

1・2年生には少し大きいサイズではありましたが、みんな残さず食べていました。

西都市は美味しい食べ物が豊富にありますキラキラ

次の「西都の日」が楽しみです。(ちなみに、給食は毎日おいしいです)

令和7年5月26日(月)想像と創造

シルバー人材センターの方が、校庭の草刈り作業に来てくださいました!

美しい学校を維持するために、多くの皆さんがお力添えくださることに感謝ですお辞儀

 

2年生の図工の時間をのぞいてみると・・・

自分の想像する世界を、折り紙をちぎって画用紙に貼ったり、絵を書き加えたりして

表現していました喜ぶ・デレ

まさに「想像」による「創造」だな、と思わずつぶやいた私です。

子ども達の表現力って素晴らしいなあ、と感心する日々です。

 

令和7年5月23日(金)児童集会「みんなで遊ぼう」

児童集会「みんなで遊ぼう」がありました。

5・6年生の企画・運営で進められ、全校児童みんなで楽しく遊んでいました音楽

中庭で5分間のおにごっごを2回、その後、体育館で、全学年でのドッチボール・・・という内容でしたが、

みんな元気いっぱい、力いっぱいに遊んでいました興奮・ヤッター! みんな体力があります!!

ドッヂボールのルール説明では、「勝っても負けても笑顔で」「低学年にはやさしく」とあり、感激しました。

ドッヂボールの試合中には、顔にボールがぶつかった2年生にやさしく声をかけて

コート外に連れて行く4年生と5年生がいました。

やさしさにあふれていた「みんなで遊ぼう」の時間でした。

  

令和7年5月22日(木)昼休み

今日の昼休みは、6年生男子3名が校長室に語らいにきてくれました。

新聞を読みながら、あれこれと世間話・・・楽しい時間でした!

窓から外を眺めれば、おにごっこの合間に木陰で一休みする子ども達の姿がありました。

久しぶりにお天気に恵まれて良かったです。