校長つれづれ記
令和8年2月17日(火)食の宝庫 西都
JA西都の職員、野菜ソムリエの方をお招きし、西都市食育・地産地消出前講座を開催しました。
本日の食材は、西都のカラーピーマンです!
児童は、野菜ソムリエの方から、カラーピーマンに関するお話を伺った後、
カラーピーマンピザの調理にチャレンジしました。
肉厚で美しい色のカラーピーマンで作ったピザは、三ツ星★★★ でした!
さすがは「食の宝庫 西都」です!
令和8年2月16日(月)ボランティア活動
4年生が、総合的な学習の時間における学びの一環として、
学校隣にある介護老人保健施設・菜花園(さいかえん)様でボランティア活動をさせていただきました。
車いすの清掃のお手伝いをしながら、職員の方から、メンテナンスの仕方や使用方法を学びました。
タイヤの空気が抜けていると操作がしにくいことや、足置きを下に伸ばしすぎると段差にぶつかることなどを
教えていただきました。
実際に車いす体験もさせていただき、操作の難しさも学んだようです。
お忙しい時期、かつ感染症も流行する時期にありながら、子どもたちの学びを支援いただきましたことに
心より感謝いたします。
この学びを学習発表会で報告します!
令和8年2月13日(金)茶臼原アドベンチャー!
本日、ビッグイベントを開催しました!
宮崎大学との共同プロジェクトの一環で、36名の大学生とともに行ったのは・・・
その名も「茶臼原アドベンチャー」!
校内にさまざまなミッションを仕掛け、大学生と児童の混合チームでミッションクリアを目指すというものです。
8つのミッションに、グループで協力して取り組んでいました。
活動のテーマとして「支え合いのこころ」を掲げ、
本校の礎を築いた石井十次先生について、大学生が学んだことを児童に発表する寸劇の披露もありました。
最後には、今日の学びや感じたことを「和歌(短歌)」の形式で表現し、活動を締めくくりました。
昼休みにも子どもたちと大学生が、広~い運動場や中庭をいっぱいに使って、元気よく遊んでいました。
子どもたちはもちろん、大学生にとっても思い出に残る楽しい一日になったのならうれしく思います。
来年は、児童と大学生の共同企画・運営で実施できるように構想中です!
令和8年2月10日(火)一致団結
1・2年生の体育では、「なわとび」に挑戦していました。
体育館の中は、-4℃・・・でも、それぞれが一生懸命に練習する姿を見て、思わず声援に力が入ります。
みんなで挑戦した「長なわとび」は、もう見ているこちらまでドキドキ
みんなで声を掛け合って、「はい」「はい」「はい」「いま!」・・・と、タイミングを教えながら、飛び方を教えながら、
跳ぶ回数を重ねていこうと、みんなで必死になる姿に、涙が出そうでした。
何より、失敗したお友達を責めることなく、アドバイスしたり、励ましたりする様子に胸が熱くなりました。
初めて、長なわとびが跳べたお友達に、みんなが大きな拍手を送っていたことをうれしく思います。
なわとび大会がますます楽しみになりました
令和8年2月5日(木)安心安全
立春を迎え、今日はぽかぽか陽気の昼休みです。
子どもたちは、19日のなわとび大会に向けて運動場や中庭で一生懸命に練習しています
今日は、通学路を見て回りました。
以前、通学路の危険箇所として報告していた横断歩道がきれいになっていました。
消えかけていた白線が、見事、真っ白に!
これで安心安全に登下校できます ありがとうございます!
トップページ
学校の概要
学校経営
学校だより
学校からのおしらせ
学校行事
茶臼原小学校PTA
小規模特認校
〒881-0026
宮崎県西都市穂北5253番地4
電話番号
0983-43-3217
FAX
0983-43-3256
・本Webページの著作権は、茶臼原小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
・本webページは、児童の肖像権保護の観点から、児童の画像をアップしないことがあります。