日誌

5年生『新聞記事を使った国語の授業』

 5年生の国語科の授業『新聞を読もう』で、事実と感想、意見を区別して自分の考えを伝える文章を書く活動を行いました。最近は、活字離れ、とりわけ新聞を読む機会が少なくなったと言われ、新聞を活用した授業を取り入れる事例も多くなりました。今回、5年生の国語科の授業で新聞記事を読んで、自分の考えを伝え合う学習を行いました。授業では、朝日新聞の『カカオ・児童労働無し』へ~ブラックサンダー【安くても人権配慮】という記事を元に、自分の意見や感想をまとめ、推敲し合う活動を行いました。文章を書いたり推敲したりという「アナログ」の活動と書いた文章をPCタブレットを活用して可視化し、共有するという「デジタル」の活動を取り入れながら深い学びが展開できました。