日誌
研究授業(1年生)
9月15日(水)
今日は全校体育だけでなく、1年生の研究授業もありました。授業の教科は「国語」、単元名は「たのしいな、ことばあそび」です。タブレットを活用しての授業構成になっています。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1505/wysiwyg/image/download/1/2536/medium)
本時の学習のめあては「ことばのひょうをつかって、いろいろなことばをかんがえよう」です。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1505/wysiwyg/image/download/1/2537/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1505/wysiwyg/image/download/1/2538/medium)
一人一人タブレットを駆使して、3×3マスの表に言葉を書き込んでいました。そこからいろいろな言葉を見つけ出し、語句の量を増やし語彙を豊かにするという内容です。
子ども達が考えた表を大型テレビに投影させます。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1505/wysiwyg/image/download/1/2539/medium)
自分が考えた言葉をみんなに説明をします。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1505/wysiwyg/image/download/1/2540/medium)
いろんな考えを一度に比べることができるからとても便利です。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1505/wysiwyg/image/download/1/2541/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1505/wysiwyg/image/download/1/2542/medium)
6人の1年生はタブレットの活用になれてきました。
本校では、教師の相互参観を主とした研究授業を行い、授業力の向上を目指しているところです!!
今日は全校体育だけでなく、1年生の研究授業もありました。授業の教科は「国語」、単元名は「たのしいな、ことばあそび」です。タブレットを活用しての授業構成になっています。
本時の学習のめあては「ことばのひょうをつかって、いろいろなことばをかんがえよう」です。
一人一人タブレットを駆使して、3×3マスの表に言葉を書き込んでいました。そこからいろいろな言葉を見つけ出し、語句の量を増やし語彙を豊かにするという内容です。
子ども達が考えた表を大型テレビに投影させます。
自分が考えた言葉をみんなに説明をします。
いろんな考えを一度に比べることができるからとても便利です。
6人の1年生はタブレットの活用になれてきました。
本校では、教師の相互参観を主とした研究授業を行い、授業力の向上を目指しているところです!!
訪問者カウンタ
5
8
1
0
7
1
西都市立茶臼原小学校
宮崎県西都市穂北5253番地4
電話番号
0983-43-3217
FAX
0983-43-3256
本Webページの著作権は、茶臼原小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。