日誌

研究授業(4年:算数)

 11月17日(水)
 今日の3校時は、4年生の研究授業(相互参観)でした。教科・単元は「算数科:図を使って考えよう」です。
 「タブレットの効果的な活用」を打ち出して、8ヶ月になります。子ども達も先生達もタブレットの扱いに慣れ、ツールとして活用できるようになってきました。

 大型テレビから、子ども達のタブレットに問題文を配信します。

 子ども達は、問題文の中で問題を解く鍵となる言葉(分かっていること・何を求めるのか)に線を引いて、子ども達全ての考えを大型テレビに投影します。


 授業の際には、タブレットの活用と同時に黒板の板書やノートの取り方を大切に考えているため、簡潔に板書していきます。

 一人一人にタブレットがあるため、資料の提供や情報の共有がスムーズになり、時間の効率化も図られます。


 友だちの考えを、参考にしてそれぞれの子ども達も思考を深めていきます。

 まだまだ、タブレット活用の授業は始まったばかりですが、今タブレットの効果的な活用と教科指導の融合を目指して、学力向上に取り組んでいきます!!


 4年生のみなさん、お疲れ様でした!!