ブログ

令和7年9月16日(火)「ひなたサイエンスキャラバン」

茶臼原小学校に「ひなたサイエンスキャラバン」がやってきました!

「ひなたサイエンスキャラバン」とは、県教育委員会が主催する移動式の科学教室のことです。

希望する学校を抽選で選んで開催されるもので、見事、茶小が当選したのです!嬉しい!興奮・ヤッター!

今回、茶小では・・・

「ロボットプログラミング」「太陽系宇宙の学習(ダジックアース)」「ドローン操作」の

3ブースを準備してもらいました。

「ロボットプログラミング」では、レゴで作られた車を動かすためのプログラムを作り、

うまく動いたり動かなかったり・・と、試行錯誤する学びを体験しました。

「太陽系宇宙の学習」では、2メートルの球体スクリーンに映し出される惑星を見ながら、

宇宙の神秘や不思議を学ぶことができました。

「ドローン操作」では、実際にドローンを動かしたり、上空で撮影される「今」の映像を楽しんだりしました。

(上空から見る学校周辺の「今」の景色は、緑が豊かで、本当に美しいものでした!)

 

子ども達にワクワクする学びを届ける学校でありたい・・いつもそう思っています。

体験中の子ども達のキラキラと輝く目が、表情が、今日の一番の喜びでした!うれし泣き

なお、子ども達の様子が、UMKの番組(「のびよ!みやざきっ子」)で放映されます。

こちらも是非ご覧くださいお辞儀