校長つれづれ記

2025年12月の記事一覧

令和7年12月8日(月)「福祉」とは

3・4年生の「総合的な学習の時間(さいと学)」の授業で、

石井記念友愛社 児嶋草次郎 理事長が講話にお越しくださいました。

以前、社会科見学で石井十次資料館を訪れた子ども達が、

「みんなが十次になってほしい」という十次先生の最期の言葉を知り、

「児童福祉」についてもっと考えたい!・・・と、児嶋理事長に講話依頼のお手紙を書き、実現しました。

草次郎先生は、石井十次物語の紙芝居を提示されながら、子ども達と同じ年頃だった時の十次先生の行動から、

今の自分にもできることについて、子ども達に問いかけます。

「福祉」の第一歩は、人のために役に立ちたいという思い、勇気を出して自分にできることを実践すること、と

優しく子ども達に語りかけます。

「福祉」とは、小さな優しさの積み重ね、助け合いの心の積み重ねなのだと気付かされました。

草次郎先生 貴重なお話をありがとうございました。

 

 

 

令和7年12月5日(金)盛りだくさん!

本日2回目の投稿!

5・6年生が、学校の田んぼでつくったお米「茶小米」(ちゃしょうまい)を使って調理実習をしていましたキラキラ

とても美味しそうに炊き上がっていました。

みそ汁の具には、さつま芋も。

おかずのメニューは自分たちで考え、作り方も調べたそうです。

自然の恵みに感謝しながら、楽しい調理実習になったようですにっこり

令和7年12月5日(金)歯の王様を・・・

1・2年生の教室では、歯みがき指導が行われていました。

「歯の王様をきちんと磨こう!」という目標で、養護教諭と学級担任による授業です。

歯みがきの大切さやポイントを学習した後、手鏡を見ながら、磨き方のポイントに沿って実践!!ニヒヒ

最後には、ワークシートでポイントのおさらい・確認をしていました。

毎食後の丁寧な歯みがき習慣を身に付けてほしいものです。

その昔「歯が命!」なんてCMもありましたが・・・たしかに、健康のためにも丈夫な歯が大切ですよね!

大人の歯(永久歯)に生え替わる時期だからこそ、大切さと正しい歯みがきを学ぶ意義がありますね。

 

 

令和7年12月3日(水)表彰

本校6年生が表彰を受けました!お祝い

「税に関する絵はがきコンクール」《奨励賞》です。

高鍋西都法人会より表彰にお越しくださいました。

16校から425名の応募があったそうです。

応募した16名の児童も参加賞をいただきましたにっこり

入賞作品は、公共機関で掲示されるそうです。(税務署や西都市役所、西都図書館、公民館など・・・)

掲示作品をお見かけの際には、是非ともじっくりとご覧くださいませ!

 

令和7年12月2日(火)いもほり 第2弾

1・2年生が学校の畑で育てていたサツマイモが大きくなり、

今日は「いもほり」をしていました興奮・ヤッター!

子ども達が土をかき分けると、大きくて美味しそうなお芋が姿をあらわし、歓声があがります。

中には、子ども達の顔よりも大きなお芋もあり、肥沃な土壌と愛情を込めてお世話していただいたことに感謝です。

土に触れることは、触覚・嗅覚・視覚などの多様な感覚体験を提供し、脳の活性化につながるようですにっこり