学校の様子

2月参観日・立志のつどい

 2月1日(金)、小学部参観日と中学部立志の集いがありました。小学部の参観日では進級して11か月!これまで約1年間の学びの成果を発揮しようとどの学年の子どもたちも一生懸命に学習に取り組む姿が見られました。3つの学年はALTとの外国語活動の授業で、楽しく活動することができたようです。中学部の立志の集いでは、まず、校長先生が郷土の偉人である小村寿太郎がのこした「真の心を大切に正直であれ」を紹介され、大国を相手に条約改正をなしとげた小さな巨人、寿太郎の功績をたたえ、立志式を迎える今!周りの人だけでなく、自分自身の心にも誠実であることの大切さについて熱く話されました。次に、中学部2年生が決意表明をしました。自分の志を表す漢字一文字を示し、立志を迎えるにあたり、今後どんな努力をしていくかについて一人一人ステージの上で発表しました。その後、MRT「つづくさんのどようだよ」でおなじみの木村つづくさんの講演がありました。30歳から世界のいろいろな国を旅して回られ、現地の方と交流した経験をスライドをもとに、面白おかしく話してくださいました。講演の中で「あなたは大人になったらどこに住んで何をしていますか?」「人生は何でできていますか?」という問いを生徒に投げかけられ何人かに答えさせた後、つづくさん自身は「将来の自分が何をしているかなんて、そんなのわかるはずがない!」「人生は選択でできている!どんな道にも進んでいける」との考えを述べられました。そして、「いろんな体験(リアル、読書、人と会う、知らないところへ行く)をして、なりたい自分になってください。」と笑顔で語ってくださいました。講演の最後で、保護者からの「受験を間近に控えている中3生のために、パワー!を注入してください」の要望にも快く引き受けて頂き、会場のみんなで一緒に起立して、大きな声で「パワー!」と叫び、エールをおくりました。
 講演には中学部だけでなく、小学部4~6年、保護者、地域の皆さんがたくさん参加しましたが、たくさんの笑顔につつまれるとってもすてきな楽しい時間になりました。

 参観日当日は、とても寒い1日でしたが、たくさんの保護者の皆様、地域の皆様にお集まりいただき本当にありがとうございました。今年度も残り1か月となりましたが、今後も本校の教育活動への支援をよろしくお願い致します。


1
授業参観の様子(小1)
2
授業参観の様子(小3)
12
立志式の様子①
3
立志式の様子②
4
講演される木村つづくさん
3
お礼の言葉を述べる様子