学校の様子

卒業式

 3月16日(金)、卒業式がありました。入場のときから既に涙を流している子どもがおり、卒業証書が授与されるときも肩をふるわせ泣いている子どもがいました。送辞も答辞も涙、涙、でした。答辞の中で一番言葉を詰まらせたのは、親に対する感謝の言葉を述べるときです。今日のこのよき日を迎えられたのは、やっぱりここまで育ててくれたお父さん・お母さんの支えがあったから、。卒業までの3年間のいろいろな場面が、卒業生にも、そして親御さんの心にも走馬燈のように思い出され会場は涙に包まれました。卒業式の歌では卒業生も在校生も涙声になりながらも、今まで練習してきた歌を精一杯の声でうたいきろう!と歌う生徒たちの姿は、保護者、職員、来賓の皆様に感動を与えました。

 9年間を共に過ごし、様々な壁を乗り越え、強い絆で結ばれた15名の個性あふれる生徒たち。三納小中の顔として今まで引っ張ってきてくれた卒業生。校長先生の式辞にもありましたが、小さな種から育ったパンジーの黄色の花びらの輝きに負けないように、三納小中学校第5代卒業生として高校生活でも胸をはってがんばってください。皆さんのご活躍をこれからもずっと三納小中学校みんなで応援しています。



1
三納小中学校第5回卒業生
2
卒業証書授与の様子
3
送辞を述べる様子
4
答辞を述べる様子
5
卒業生の歌の様子
6
卒業生のうたう姿をみて涙する在校生
78
式には小学部5・6年生も参加しました。
123

会場の外では小学部1~4年生が拍手で送りました。