学校の様子

2026年3月の記事一覧

お別れ集会・お別れ遠足が行われました①

全校で、運営委員会が計画してくれた「陣取り遊び」を行いました。今回は、1~3年生、4~6年生の2つのグループに分かれて、全3回戦を楽しみました。

1~3年生の回では、どれだけ早く陣地にたどり着けるかに夢中になって取り組む姿が見られました。一方、4~6年生は、攻める人・守る人を決めて役割分担を行うなど、高学年らしい作戦を立てて戦っていました。

その姿を見ていた1~3年生も、2回戦目からは場所を広く使ったり、役割を決めたりと、攻め方に工夫が生まれてきました。他の学年を応援する姿も見られました。異学年で活動することで得られる良さを強く感じることができました。

全校で遊べる機会は、最後になるかもしれません。特に6年生にとって、楽しい思い出として心に残ってくれたらうれしいです。

  

  

卒業式の練習が行われました

3年生から6年生までが参加し、卒業式の練習を行いました。
はじめに礼法指導を受け、姿勢や礼の仕方など、式に臨む心構えを確認しました。
その後、卒業式の流れに沿って通し練習を行いました。

特に緊張感の高い卒業証書授与では、6年生一人ひとりが真剣な表情で取り組み、
卒業を迎える決意や成長を感じさせる姿が印象的でした。
在校生も、6年生の姿勢に学びながら、よい態度で練習に臨んでいました。

卒業まで残り20日ほどです。
6年生のために、心に残る最高の卒業式にしたいと思います。

  

クリーンタイムがありました

都於郡小学校の花壇では、現在 菜の花が満開 を迎え、一面鮮やかな黄色に染まっています。
今日は、その花壇をきれいにする「クリーンタイム」を行いました。

子どもたちは、背丈をこえるほど大きく育った菜の花に囲まれながら、草抜きをしたり、古くなった葉を取り除いたりして、花壇を丁寧に整えていました。

暖かな陽気に誘われて、花壇にはたくさんのミツバチが蜜を集めに訪れています。
子どもたちの笑顔と菜の花の香りに包まれ、春の訪れを感じるひとときとなりました。