トップページ

学校は失敗を学びや成長に変える場所

さて問題です。
何が変わったでしょうか?これは難問です。


正解は「小学校の校旗が新しくなる」でした。これまでの校旗(下)の傷みが激しくストックしてあったものと新旧交換しました。


うれしい出来事が2つありました。
1つ目です。ある学校の校長先生から子供たちをぜひ褒めておいてほしいと連絡がありました。話を聞くと、通勤途中に車が故障し、登校の様子を見ていたそうです。すると、見知らぬ自分に子供たちが、しっかり目を見てあいさつをしてきたというのです。子供たちのお陰で、落ち込んでいた気持ちが和らいだといたく感動していました。

2つ目です。ある生徒が校長室に来て、「昨日、部活動の時に蹴ったボールがドアノブに当たって壊してしまいました。すみませんでした。」と謝罪に来ました。わざとやったわけではないので仕方がないことですが、報告と謝罪ができることがうれしかったです。生徒には、「失敗は誰でもする。やったことに対して責任を果たそうとする君の行動は立派。引き続き思いっきり部活動を頑張ればいい。」と話しました。

その後、事務室の先生と現場に行き、幸い修理ができたので一安心。このことを学級担任に伝えたら、校長室と事務室に先ほどの生徒が、「ありがとうございました」とお礼に来ました。


事務室の先生もその一言がうれしかったようです。