「三財の魅力を発信したい!」
 私たちは、三財小中学校の8年生です。総合的な学習の時間(さいと学)の目的として、「地域に貢献できる人材になる」を掲げて取り組んでいます。
 目的達成の足がかりとして、「私たちの街『三財』をPRする取組」を考えてきました。その中で「三財の魅力を発信するブログを立ち上げよう」ということになり、ここに立ち上げさせてもらった次第です。
 このブログにたくさんの「三財の魅力」を発信できたらと考えています。是非とも読んでいただけるとうれしいです。
          
三財小中学校 令和2年度 8年生一同
カウンタ
0 0 4 1 4 5
日誌

三財PR

ブルーベリー川崎

ブルーベリー班では、ブルーベリーファーム川崎の魅力をもっと、たくさんの人に知ってもらうために、ポスターを製作しました。ブルーベリーについてたくさんの情報が、わかりやすく載っています。是非、ご覧ください。


満所茶屋

僕たちは、第1弾で、満所茶屋さんのことを知ることができました。
そこで、第2弾としてお礼状を持っていき、取材をさせていただこうと考えています。また、満所茶屋さんを中心にして、他の三財の食事処さんにも取材させていただこうと考えています。
まだ、詳しい活動内容は決まっていませんが、取材に行かせていただく際はお電話をさせていただくので、よろしくお願いします。
僕たちは、中学3年生になってもこの活動を継続していこうと思います。

芝桜

芝桜班では、三財の自然の良さをPRし、みなさんに知っていただきたいと考えました。芝桜から視野を広げ『春の三財』の良さを発信していきたいと思います。

そこで、三財の花に詳しい楠瀬さんにお話をうかがいました。私たちも知らない桜や菜の花などの素敵なスポットをたくさん知ることができました。この素敵なスポットをぜひ、みなさんにも知っていただきたいなと思いました!

そのために、今、私たちは『春の三財』を詰めこんだ地図を作っています。

この地図が完成したらブログに載せますので、ぜひ、足を運んでみてください!
街つくり協議会の方々にも役に立ててもらおうと思います。


篠原製茶

今回、篠原製茶さんにお茶の葉を提供してもらい、お茶を出し、残った茶がらを使い、茶がらのおにぎりを作りました。出したお茶は、お茶特有の苦みが少なく、やさしい味わいでとても美味しかったです。おにぎりは、初めて作ったにも関わらず、お茶の風味が塩気が効いたご飯によく合い、美味しかったです。茶がらのおにぎりのレシピは、下に掲載しています。

これまで、篠原製茶さんには、三財PRのために何度か、取材をさせていただきました。取材をさせていただく中で、お茶について知らなかったことや、今まで知っていたことを更に詳しく知ることができました。

この活動は今年度で終わります。私たちの活動を見てくださりありがとうございました。

へそ山

僕たちは、これから三財の囲の球場から、へそ山までの道のりをマップにし、チラシにまとめていきたいと思います。そのチラシを西都の周辺施設で情報提供していきたいです。
今年のへそ山ハイキングについてはまだ未定ですが、僕たちのブログを見て興味をもってもらえると嬉しいです。

へそ祭り

へそ祭りは今年で15周年なので地域のみなさんに楽しんでもらうため、V6が呼べたら喜んでもらえると考えました。
そのために、TBSにハガキを出して、V6がやっていた「未成年の主張」という企画を行いたいと考えています。
コロナの影響もあり、やれることは限られてくるかもしれませんが、へそ祭りが盛り上がるようにするため、私たちへそ祭り班が実行委員をやって、祭りを盛り上げていきたいと思います。

 

 

黒土食堂

私たちは黒土食堂班です。私たちの班では、「三財の食材」をPRするために、三財の食材のみを使って「しし汁」と「茶がらのおにぎり」を作りました!作ったしし汁と、茶がらのおにぎりを中学3年生や先生方に食べてもらいました。その感想を家庭科の先生でもある教頭先生に聞くと、「しし肉がとてもやわらかくて、たくさん作るからこその美味しさも出ていた。」とおっしゃっていました。
そこで、もっと三財の方々に、いろんな食材を作った料理を食べてもらいたいと思いました!ということで、「しし汁」の作り方を紹介したいと思います!
  

ブルーベリーファーム川崎

皆さんは、三財でブルーベリー狩りができることを知っていますか?それは、「ブルーベリーファーム川崎」です。ブルーベリーファーム川崎では、ブルーベリーの摘み取り体験を行っています。

ブルーベリーファームの川崎さんは、優しくてとてもいい人です。私たちが取材させていただいたときも、とてもよくしていただきました。

ブルーベリー畑は、とても広くて、たくさんの種類のブルーベリーがあります。他にもミョウガや、わさび、日向夏、みかん、キウイ、パパイヤなどを、育てています。私たちは、園主の年治さんに、「なぜ、ブルーベリーを作り始めたのか」尋ねると、「家族と一緒にいる時間をつくりたかったから」とおっしゃっていました。そのため、ブルーベリーの木の高さが、子供でも摘みやすいように適切な高さになっています。


ブルーベリーファーム川崎では、ブルーベリーを使ったさまざまなレシピを紹介しています。このレシピは、ブルーベリーファーム川崎で摘み取り体験をしたお客様が、「こんなアレンジ料理を作ったよ」と教えてくれたものだそうです。たくさんあるレシピの中から、一部を紹介します。

 

「夏のさわやかドリンク」   

 《材料》        作り方》

  ブルーベリー・・100g   ①ブルーベリーを、水洗いする

  グラニュー糖・・20g    ②レモン以外の材料を、ミキサーにかける

  レモン・・・・・少々     ③レモンを加える

  水・・・・・・・100cc  ④氷を入れたグラスにつぐ

 

この他にもブルーベリーファーム川崎さんでは、いろんなレシピを、紹介しています。



とても明るく優しいお二方です。みなさんも、一度行ってブルーベリーの摘み取り体験をしみてはいかがですか?

  

摘み取り期間;6月下旬~8月下旬

開園時間:午前10時~午後5時

目印:「令和の字の形をした黄色の旗」

耳より情報:外側に実っている実より、内側になっている実のほうが
      おいしいといっていました。是非内側まで手を伸ばして、
      実をとってみてください。


しのはら製茶

しのはら製茶の紹介です。しのはら製茶は、三財から国富方面に行く山沿いにあります。
しのはら製茶では、近くの工場で茶葉を生産しています。手順としては、摘んだ茶葉を「荒茶」として蒸す、冷却、葉打ち、そして粗揉、揉捻、中揉、精揉という工程を通し、乾燥させ、初めて荒茶の仕上げ茶製造に入るそうです。

仕上げ茶製造に入った荒茶は長さを揃えたり、静電気を使って選別します。

これが製品となり、店に並ぶそうです。

そして最初の「生葉」から製品になる段階で、量は4分の1になり、この工程で4時間という長い時間をかけて丁寧に作っているから、美味しいお茶が飲めるんですね。
 

アットホームな雰囲気の店内には、お茶以外にも、水筒や、お菓子、雑貨などの魅力的な物も売ってありました。

たくさん売ってあるお茶の中でも、緑茶にはカテキンという殺菌作用のある成分が含まれており、コロナウイルスが蔓延している今の時期には良い飲み物だと思います。

そして、茶葉はお茶として飲む以外にも、天ぷら粉にしたり、茶がらをおにぎりと合わせたり、ケーキなどのお菓子に入れることもできます。「お茶」という1つの物でも、いろいろな魅カがあるので、ぜひ、しのはら製茶に立ちよってみてください!

 

そして、私達はこれから、しのはら製茶さんにお手伝いに行かせてもらい、お茶の葉をいただければと考えています。いただいたお茶の葉は、「黒土食堂」という別の企画でつかわせてもらおうと考えています。

満所茶屋

三財にはごぼう天で有名な「満所茶屋」という、うどん屋さんがあるのを知っていますか?

そこのごぼう天うどんは、ごぼうで麺が見えなくなるくらい、大きなごぼう天が入っています。

なぜ、「満所」茶屋という名前かと言うと・・・

それは、西都市の偉人、「伊東マンショ」から名前をもらったそうです。

人気の秘訣を調査してきました。

はじめに麺です。麺にはいくつかこだわりがあり、麺は自家製でこのように、一から手作りをしています。

時間はかかりますが、この手間をかけることでもちもちの食感がうまれています

 

次にスープです。

スープは、鶏ガラをベースにして作っているそうです。

このスープは、開業前に家庭で作っていた正月の年越しそばのスープの味が家庭内で好評だったから、このスープでうどん屋を始めようと決めたそうです。
また、ごぼう天は薄くスライスするのではなく、歯ごたえを残すために大きくカットしてあります。

 

この麺とスープ、ごぼう天が合わさって出来た「ごぼう天うどん」がこちらです!!

麺はもちもち、スープはまた飲みたいと思わせる味で、ごぼう天はとてもかみ応えがあり満足感を得られます。

他にもいろいろなメニューがあるので是非食べに来てください。