学校の様子

終業式での作文発表

  今日は2学期の終業式でした。3人の児童が作文を発表しました。ご紹介します。

  2学きをふりかえって

                               2年生 女子児童

わたしは、2学きのはじめにもくひょうを3つ立てました。1つめは、国語でかん字をぜんぶおぼえることです。2つめは、あいさつを大きな声ですることです。3つめは、しゅうじのれんしゅうをがんばることです。

1つめのもくひょうのかん字をがんばっておぼえることは、すこしできなかったと思います。なぜかというと、わたしの学きゅうでは、かん字ミニミニテストがあります。そのテストでなかなかまん点がとれませんでした。かん字のれんしゅうをしなかったからです。しょうじょうは、たった2まいでした。自分は、だめだなぁと思いました。

2つめのもくひょうのあいさつは、とてもよくできたと思います。なぜかと言うと、わたしは毎朝3回あいさつをしているからです。1回目はこうちょう先生にあいさつをします。2回目は、くつばこに入る前にあいさつをします。3回目は、きょうしつに入るときに大きな声であいさつをしています。これからもあいさつをつづけていきます。

3つめは、しゅうじのれんしゅうをがんばることでした。このもくひょうもとてもよくできたと思います。なぜかと言うと、しゅうじの先生からいっぱいほめられたからです。今しゅうじでは、「こがらし」をれんしゅうしています。こんかいも先生にほめられるようにたくさんれんしゅうしていきたいと思います。

2学きをふりかえって点数をつけるとすると、80点だと思います。3学きにとくにがんばりたいことは、先生の話をこんどこそ目と耳と心で聞いて、じゅぎょうをがんばることです。



  ぼくの2学期をふり返って

                                3年生 男子児童

 ぼくの2学期を漢字一文字で表すと、がんばるの「頑」です。なぜかと言うと、楽しいことも、むずかしいこともどれも一生けんめいがんばったからです。ぼくが2学期楽しかったことや、むずかしかったことをしょうかいします。

 2学期楽しかったことは国語のへんとつくりの勉強です。たとえば、春夏秋冬の秋という漢字だったら、のぎへんと火という2つの部分に分けられます。このようにいろいろな漢字を、へんとつくりに分けるのがおもしろく、楽しかったです。じゅ業以外にも漢字じてんで調べて、自学に書いてまとめました。3学期では、もっとむずかしいへんやつくりをおぼえていきたいです。

 むずかしかったこともあります。それは体育の開きゃく前転、開きゃく後転です。2年生では、ふつうの前転、後転でした。けれど、3年になったらレベルが上がって、回るときに足を広げないといけません。最後に立つときバランスをくずしてしまって、とてもむずかしかったです。だけど、たくさん練習したので、最後には両方ともできるようになりました。3学期もむずかしいところがあってもあきらめずにちょうせんしたいです。

 最後に一番がんばったことをしょうかいします。それは、自学です。漢字や計算などいろいろな内ようにとりくみました。習っていないことも自分で調べて、分かったことやもっと知りたいことまで書きました。自分で調べたり、まとめたりするのが楽しかったです。3学期も一番いいSランクをとれるようにがんばりたいです。

 3学期が始まると、4年生になる日はもうすぐそこです。だから、一日一日を大切に過ごして、4年生になるじゅんびをしていきたいです。



  2学期を振り返って

                                6年生 男子児童

 79日間の長い2学期が今日で終わりです。2学期は、運動会、十次先生の顕彰のつどい、持久走記録会、修学旅行などたくさんの行事がありました。6年生にとっては、全部が最後の行事でした。振り返ってみると、自分の精一杯を出してがんばったことばかりです。

 まず、1つめは運動会です。ぼくは、リーダーをしました。みんなが元気に活躍できるように、団長、副団長、リーダーと一緒になって応援をがんばりました。コロナ対策も考え、うるさすぎず、でも聞こえるくらいの声の大きさで応援するのが大変でした。応援賞はとれなかったけど、精一杯がんばることができました。

 2つめは、修学旅行です。ぼくは、行動班長と部屋長をしました。見学先では、ほかのお客さんに迷惑をかけないように、班で協力して行動しました。ホテルでも、周りの人のことを考えて、静かに行動をしたり、ドアの開け閉めをしたりしました。とても大変でしたが、周りのみんなが協力してくれたので、精一杯がんばることができました。

 6年生は卒業まで51日です。運動会や修学旅行で学んだことを3学期に生かしていきたいと思います。特に、人の話を最後までしっかり聞くことをがんばりたいです。授業で話をしっかり聞き、テストで90点以上取りたいです。また、反応をしっかりして、質問された時に、手をいっぱい挙げるようにしたいです。