学校の様子

笑顔いっぱいの参観日でした

 15日(金)、参観日でした。本年度は参観日前になると感染症が不安になる…が続いていたのですが、今回は予定通り実施できてほっとしています。密をできるだけ防ぐため、2学年ごとに授業参観・懇談を計画しましたので、平日にもかかわらず朝から夕方まで、多くの保護者の方にきていただき、ありがとうございました。ここでは参観授業の様子を実施順に紹介します。

◇ 2校時(1年・5年)

 1年生全体は講堂で、親子一緒に玉入れやドッヂビーで楽しく体を動かしました。リードしていただいた保護者の方のおかげで、親子共に笑顔がはじけていました。

 

 5年生は1組がこれまで身につけてきた7つの宝をめいめいで紹介する学習を、2組は外国語でゲームを交えながら楽しく学んでいました。

 

◇ 4校時(2年・3年)

 2年生各教室で、「夏休みの思い出を家の人へ伝えよう」の学習をしました。それぞれ工夫を凝らした発表が上手にできました。きっと準備や練習をしっかりしたからでしょうね。すばらしかったです。

  

  3年生で全体は講堂で親子でドッヂボールでした。狭いコートだったので、ボールが飛んでくる迫力は満点。楽しいひと時だったことでしょう。

◇ 6校時(4年・6年)

 4年生全体は講堂で、体育の授業。「親子で運動に親しもう」~自分のバランスのとり方のくせを知って、走りに生かそう~なかなか自分の体の特性を知ることがないため、楽しくしっかり親子で学んでいました。

 

 6年生は各教室で算数。立体の体積の求め方を友達と話し合ったり、親子で考えたりしながら、さすがは最高学年!という勉強の姿を見せていました。

    

◇ 学校保健委員会

 学級懇談の初めの時間に、1学期に実施予定だった学校保健委員会をオンラインで実施しました。懇談をオンラインで…このこと自体、時代は変わったなあ…と思います。今回のテーマは電子メディアと睡眠。動画を視聴しながら、寝る直前のスマホは深い眠りにつけず、疲れが取れない等、子どもだけでなく、大人もとても大事なすぐに実践できる内容でした。