学校の様子

修学旅行(1日目)

 7日(木)、8日(金)の両日、6年生は鹿児島に修学旅行に行ってきました。天候も旅行日和、訪問各所も人が少なく、十二分に楽しむことができました。もちろんいろんな学びもたくさんあり、充実した二日間となりました。そこで今日と明日、本ブログにてその様子を紹介していこうと思います。今日は1日目の様子です。

1 出発式

 6時30分の集合時間には参加者全員揃い、出発式。私からは①「3つのあ」で充実した2日間にしよう ②旅行後、思い出話をたくさん家族にしよう を話しました。児童代表あいさつでは、家族への感謝のメッセージもしっかり言えました。

2 知覧花見学

 ここで買い物や昼食をとりました。人が多いことが一番気にしていたのですが、見事にほぼ貸切状態だったので、ゆっくりとした時間が過ごせました。これも旅行業者の方の計画のおかげ、そしてみんなの迅速な行動のおかげです。朝早かったので、鹿児島の料理を笑顔いっぱいに食べました。

  

3 知覧特攻平和会館

 これまでの授業での学び、直前の平和学習、バスの中でのガイドさんの説明等を受け、しっかりと事前学習を終えて行きました。いろいろな資料そして担当の方の心に響くお話で、戦争の悲惨さと平和への願いを改めて意識を深めました。学校で作成して千羽鶴をお送りし、気持ちと祈りを伝えました。

4 平川動物園

 澄み切った青空の下、人も少なく、動物たちも元気。いつもお休み中のコアラは木から木へ飛び移るレア瞬間まで…そして疲れをとるために足湯まで体験。あっという間の時間が過ぎました。

 

5 ホテルへ

 予定より早くホテルへ到着。班長会、入館式を終え、夕食。みんな食欲旺盛で、ほぼ完食。大浴場での入浴や部屋での団らん等、ここ数年なかった修学旅行らしい生活が戻ってきた感がしました。そして21:30就寝。楽しい夢を見た人もいたかも…

  

こうして1日目が終了しました…