電子黒板も使って

 下の写真は、3年生の算数の時間の様子です。今日は、「ぼうグラフ」をかく学習でしたが、ポイントである「目盛り」をどのように打ったらよいか、それぞれに考えていました。まずは、自分の考えをノートにかいていきます。次に、友達同士で意見を出し合います。そして、みんなで確かめながらまとめていきますが、ここで登場するのが「電子黒板」です。子ども達の意見に関係する部分だけを取り上げて拡大したり、画面に書き込んだり、前の時間に学習したことを一瞬で表示したり、…子どもたちの思考の流れに合わせて操作することができます。子ども達も集中して取り組んでいます。算数以外の学習でも、毎日「電子黒板」を活用しています。
 ※ 明日は参観日です。子ども達の学習の様子をご参観ください。懇談会への出席もよろしくお願いいたします。