山本小のあゆみ

7月の全校朝会

 本日、7月の全校朝会が行われました。台風3号が、長崎県に上陸するあいにくの天候でしたが、山本小学校には、あまり影響がなかったので、計画通りに実施しました。 
 始めに、校長先生からお話がありました。「7月」と聞いて、全国の小学生が何を連想するかについて、全校のみんなに尋ねられました。「七夕」「夏休み」「プール」等々たくさんあった中で、「ガリガリ君」もあったそうです。さて、1学期の終業式まであとわずかになりました。学習のまとめをしっかりするようにしましょうと激励されました。
 また、先日、参観日に行われた学校保健委員会の講演会では、「自分の命は自分で守る。」ことが大切だとお話がありました。雷が鳴り始めたら、どこに避難したらよいのか、いつも考えておくことが大切ですと話されました。さらに、自分の命だけでなく、他の生き物の命も大切に育てましょう。今、1~3年生が、菊を育てています。初めは、小さな茎や葉が、毎日のお世話で、だんだん大きくなってきています。みなさんも、学級園のお花やあさがおなどを大切に育てていますね。命を大切にするやさしい子どもになりましょう。と、お話をしていただきました。
 最後に、心の教育担当の先生より、7月の生活目標「無言で そうじを しよう。」について、詳しくお話いただきました。1学期の終業式に向かって、学び舎をみんなで、ピカピカにしましょう。
 【校長先生のお話】
  
 【命を大切に】
  

 
 【心の教育担当の先生のお話】