山本小のあゆみ

4・5年生田植えに挑戦

 6月27日(火)に、4・5年生が、田植えを行いました。
 今年は、水不足のために、当初予定していた6月12日に、田植えができませんでした。しかし、JA青年部や保護者のみなさんのご協力をいただき、急遽本日実施となりました。毎年5年生は、総合的な学習の時間の学習を通して、お米を育てる学習を行っています。
 まず、始めに、汚れてもいいように水着に着替えて、徒歩で田んぼへいきました。到着すると、JA青年部の方から、お米の苗の植え方を説明していただきました。
 次は、いよいよ、みんなで田んぼに入り、田植えに挑戦です。最初は、足もともぬかるんで、思うように進めません。また、植え方に手間取り、うまく植えられませんでした。何回か失敗しながらも、みんながんばって苗を植えました。
 最後には、大人の人と同じくらい上手に植えることができました。
 田植えが終わって田んぼをみると、苗の列が、まっすぐな所と曲がった所がありました。それでも、「ちゃんと育つよ」と言っていただいたので、みんなホッとしていました。
 「秋には、おいしいもち米が、たくさん収穫できるといいな」と思いました。
 11月19日の学習発表会の日には、おもちつきを行います。今から楽しみです。
 【田植えの説明】
  
 【田植えに挑戦】