山本小のあゆみ

フラワーアレンジメント教室

1月18日(火)、生産者参加型出前型「花育」の授業がありました。

今回は、都農町の「タカラダフラワー」の宝田さんが講師となり、フラワーアレンジメントの指導をしてくださいました。

初めに、スイートピー生産者の細野さんがスイートピーの咲き方やスイートピー生産者の状況について話をしてくださいました。スイートピーは、巻きひげで絡みながら伸びていくことや、葉の脇に枝が伸びて花をつけることなどを教えてくださいました。また、JA尾鈴には、16軒のスイートピー農家があることや、スイートピー農家の方々の高齢化が進んでいることなども話してくださいました。

その後、宝田さんにフラワーアレンジメントを教えていただきました。

生ける葉や花の順に長さやはさみの入れ方、花の挿し方などを、子どもたちに分かりやすく説明してくださいました。「こんもりとまあるく生ける」のがこつだそうです。子どもたちは、いろいろな所に花を挿してみたり、その度に遠くから見てみたりと、熱心に取り組んでいました。

1時間ほどで、1人1人の思いがこもった個性豊かな作品が出来上がりました。

また、宝田さんが作ってくださったフラワーアレンジメントは、玄関と校長室に飾らせていただきました。おかげで、学校が華やかな雰囲気になりました。

宝田さん、細野さん、素敵な時間を作っていただき、ありがとうございました。