学校日記
3~6年外国語活動
小学校では、3~6年生で「外国語活動」の時間が設けられています。 小3・4年生では週1時間、小5・6年生では週2時間の設定です。
日本では、東京や大阪などの大都市だけではなく、地方都市でも外国の方々を多く目にするようになっています。 近い将来、外国籍の子どもたちと同じ教室で勉強する日も近いのではないでしょうか? 「国際化社会」と言われますが、まずは「英語を使ってコミュニケ―ションをとれるようになること」が目標です。
小6は、外国語専科の阿萬晴夏先生が都農南小から来られて授業してくださっています。 いろいろなアプローチ方法で「楽しく」「身につく」外国語の授業です。今日は「過去形」をジェスチャーを交えながら導入されていました。いつもありがたいです。
小5では、今日、「1学期に習った表現を使ってティール先生と英会話してみよう」という目標でのパフォーマンステストをしました。何度も練習してティール先生と1対1の英会話にチャレンジしていました。初めての経験です。ティール先生の質問に答えるだけでなく、自分からティール先生に質問する子どもたちもいました。英語を使って、その楽しさを味わってほしいです。
小3・小4では、チャンツや歌を使いながら「慣れる」活動を行っています。楽しそうに大きな声で英語の数を数えたり、What time is it?の歌を歌ったりしています。外国語に触れ、好きになってほしいと願います。
1年生 給食当番デビュー
2学期から1年生も給食当番デビューしています。
最初は着替えやたたみ方、配膳のやり方に慣れず、四苦八苦していましたが、少しずつ慣れてきているようです。
一生懸命がんばる1年生の姿は成長を感じます。
「何事も毎日こつこつ積み重ねていけば少しずつできるようになる」
1年生の姿から改めて学んでいます。サポートしてくれている6年生にも感謝です。毎日ありがとう!
9月9日(火)の給食試食会では、子供たちの給食準備や片付けの様子も参観できます。
ぜひお子さまの成長を見ていただけるとうれしいです。
もちろん参観授業での成長も楽しみにされてください。
9月3日 1日の様子
9月がスタートして3日が経ちました。夏休み明けもなんのその、全校児童落ち着いて授業を受けることができています。夏休み中の学びが2学期に生かされているんですね。嬉しい限りです。
5・6年生は、運動会をリードしていく立場です。これから団長、副団長、リーダーを選出します。 今日は、5時間目の時間に「なりたい」と自ら立候補した児童が5・6年生の前で決意表明をしました。これから1週間の様子を仲間に観察してもらい、1週間後投票で決めます。みんなの前で自分の思いを話し、勇気を振り絞る様子が伝わってきました。
すべてが経験です。成長を感じた場面でした。
1年生は生活の時間に運動場で虫を探しました。虫取り網を使ってトンボを追いかけたり、芝生のバッタを捕まえたり、セミや大きなアリを捕まえ大事そうに虫かごに入れたりする姿もありました。
バッタに名前をつける子もいてなんともかわいいですね。夏の終わりのひとときです。
3・4年生は体育の時間の後半、運動場に出て50m走をしました。久しぶりに思い切り走り、疲れていた子どももいました。運動会に向けて体力をつけないといけませんね。熱中症対策も大切です。
9月は、授業前「1分前着席」を目標にしています。全校児童で守ろうという学習部での目標です。どの学年も休み時間の過ごし方を考えて、1分前には着席しようとがんばっています。2年生の教室をのぞくと、みんな背筋を伸ばして「ぴしっと」座っていました。
2学期、学校生活のいろいろな場面で子どもたちががんばる様子や成長している様子が見られています。
9月9日の参観日の授業で保護者の皆様にもお見せできると思います。楽しみにされてください。
9月1日 避難訓練
9月1日は関東大震災が起こった日で、現在では「防災の日」とされています。
今日は地震災害を想定した「避難訓練」を行いました。
事前指導として、各学年、教室で地震の原因や地震から身を守る基本行動を確認しました。
「お・は・し・も・ち」 お・・・おさない は・・・はしらない し・・・しゃべらない
も・・・もどらない ち・・・ちかづかない
ほとんどの児童が確認できていました。さすがです!
今回は学校で地震が起きた時の一次避難のみを行うので、この時間に二次避難経路の確認も行いました。
11:10になったら、地震発生の放送を流し、実際に机の下にもぐり、頭と体を守りました。
「おさるのポーズでだんごむしのようにまるまる」小学生にも分かりやすい表現での指導でばっちりできていました。
最後に校長先生のお話です。3つの大切なことを話されました。
① 頭をしっかり守ること 津波が来る予報が出たら、より高いところに逃げること
② 家族でばらばらに避難する場合、集合する場所を決めておくこと
③ 水、食料品、簡易トイレなどの非常用の持ち物を常備すること
地震はいつ起こるか分かりません、日常から備えておくことが何より大切です。
地震では揺れよりも物が倒れることによる被害が大きいと聞きました。教室にいるときは机の下で身を守ることが一番ですが、運動場にいるときは教室に帰らずとどまる方が正しい選択になります。
今回の訓練がただの訓練で終わらないよう、あらゆる状況で正しい選択ができるよう、「自分で考える」ことも大切です。ぜひご家庭でもいろんな状況を想定して避難経路や連絡方法など話し合われて下さい。
高学年集会
5時間目に特活室で5・6年生の高学年集会が行われました。
高学年として「きまりを守ること」「上級生として運動会を引っ張っていくこと」について5・6年担任から話がありました。
だれでも「ばれなければいい」「きまりは破ってもいい」と甘い弱い気持ちになる時があります。そんなとき、仲間の
誰かがそれを止めたり、自分で弱い気持ちに打ち勝ったりできるといいです。5・6年生には、そんな素敵な集団づく
りを頑張ってほしいです。
運動会では、本気 で頑張る姿を下級生にお手本として見せてくれることと思います。
正々堂々とたたかう姿を楽しみにしています。 高学年集会の後、さっそく団長、副団長、リーダーになりたいと
何人か立候補したようです。挑戦する勇気、頑張ろうとする気持ち 大切にしたいです。
今回、先生方からの話を聞いて「高学年として自分に何ができるか、下級生のお手本として何ができるか」
1人1人紙に決意を書きました。
まとめて廊下に掲示します。9月9日の参観日の日にぜひご覧ください。運動会楽しみにしていてくださいね。
今年の運動会は 10月26日(日)です。
2学期スタート
長い夏休みが終わり、今日、8月28日より2学期がスタートしました。
日に焼けていたり、背が伸びていたりと夏休みを元気に過ごし、成長した姿が見られて嬉しいスタートです。
始業式では、6年生の河野心結さんが「2学期の目標」を発表しました。
校長先生からは、全校児童が元気に夏休みを過ごせたことへの感謝の言葉と2学期は 自分の将来、そして夢について考えてほしいとの話がありました。
「米粒1粒は小さいけれどそれが何百、何千、何万となれば大きい力、重さになる。努力もこつこつと積み重ねれば大きな力になるからがんばってほしい」
実際に1年生の海野優咲さんがお米を持って、努力の大切さを実感していました。
1学期、宮崎日日新聞の「若い目」「宮日歌壇」に掲載された児童を表彰しました。
2年生黒木心結さん、6年生橋口史人さん、6年生黒木輝大さんの3人です。
おめでとうございます。2学期以降投稿してくれるみなさんが増えるとうれしいです。
2学期は運動会、修学旅行と大きな行事があります。全校生徒が元気で楽しく参加できますように。
2学期も「笑顔あふれる 都農東小 内野々分校」でがんばります
★本番★ 8月1日 都農神社 寺迫奴踊り奉納
本番が終わりました。暑い中、本当によくがんばりました(^^)/
東小は南小の次。暑い中出番を待ちました。東小 寺迫奴踊り
いよいよ本番。少し緊張していたようですが、見事踊りきりました。
みんなの顔は達成感でいっぱい。すてきな経験になりました。
運動会でもう一度踊ります。保護者の皆様お楽しみに!!
最後に・・・
6月から総合の時間などで継続して指導してくださった久保田さん、鶴輪さん、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
伝統芸能がこうやって引き継がれていくのはとても嬉しいですね。
8月1日 都農神社 寺迫奴踊り奉納 直前練習
いよいよ8月。今日、明日は都農神社のお祭りです。
5・6年生は例年「寺迫奴踊り」を奉納します。
これまで1学期の終業式まで毎日のように練習してきました。
今日はいよいよ本番です。
今日は少し早く学校に登校して熱中対策しながら体育館で最終確認をしました。
「大きな声を出すこと」「大きな動きをすること」「見栄をきること」
この3点を意識して舞うように確認をして最終練習。
すばらしいできばえでした。歌声に合わせて大きなかけ声が出て、動きも大きい。
そして真剣なまなざし。本番が楽しみです。
本日8月1日15:45 町役場の駐車場で披露します。
本番の様子もupしますね。お楽しみに
7月18日 1学期 終業式
1学期 終業式を迎えました。
大きな事故もなく終えることができたことに感謝です。
校長先生からは、今年度の目標である「〇〇あふれる 都農東小・内野々分校」について話がありました。〇〇には何が入るでしょうか?正解は・・・・・・笑顔です。
そのために、学校では、「自律」「尊重」「挑戦」という3つの柱でがんばっています。 スライドでは、1学期に子どもたちが頑張っている様子が紹介されました。いろいろな場面で学びがあり、挑戦する姿があり、うれしい成長がたくさん見られました。児童代表の作文すいは、2年生の黒木咲希さんが発表しました。
玉井先生、岩切先生からもお話をいただきました。柔道、バドミントンで頑張った子どもたちの表彰もしました。
明日から40日間の夏休みが始まります。水の事故や交通事故、不審者に注意して、 早寝、早起き、朝ごはんで楽しい夏休みを過ごしてほしいです。
夏休みにしかできない体験をたくさんしてくださいね。保護者の皆様、学校生活へのご協力本当にありがとうございました。2学期もご協力お願いいたします。
7月17日 東小・内野々分校 1・2年生 外国語活動
ALTのティール先生とお友だちでハワイ在住の中学生のメイさんを迎え、2時間目に特活室で外国語活動を行いました。
最初はメイさんがハワイについて、学校生活や趣味について話をしてくださいました。
そのあとは質問コーナー。たくさんの児童が手を挙げて質問してくれました。興味関心が高くうれしい姿でした。
そのあとは3つのグループに分けて椅子取りゲーム。ビートルズの「Hello,Goodbye」にあわせて移動しました。楽しそうにリズムをとりながらにぎやかなゲームでした。
負けた児童は黒板の前でハワイ特有の動物をI like~. と話すしくみです。
負けても楽しそうでしたよ。ファイナリストは分校の2人。1年生女子と2年生男子の対決は2年生男子の勝利。
最後は2年生の希望で「BINGO」を英語で大合唱。何回もリピートして楽しく外国語活動を終えることができました。
低学年は2学期、3学期と年3回の取組です。まずは外国語に親しむこと、そして日本以外のたくさんの国々について興味・関心をもってもらいたいですね。