学校日記
10月15日 運動会全体練習2回目&5・6年生ひなたのちからダンス練習レポート
まだまだ暑いですね。宮崎には秋が来るのだろうかと思うほどの暑さです。
夜中暑すぎて起きて、エアコンをつけて寝ることもまだあります。いよいよ運動会まで11日。
今日は全体練習の2回目が3時間目にありました。今回は開会式の復習(1年生児童代表のことば、選手宣誓、運動会の歌、準備体操)をして、その後にエール交換、全校リレー、応援の練習をしました。写真でお楽しみください。
【エール交換の様子】
【全校リレー】
【応援練習】
1つ1つ積み重ねて本番を迎えます。
4時間目は5・6年生の体育の時間でした。今日はひなたのちからのダンス練習。
かわいらしい飾りを両手につけての練習でした。
10月9日・10日 赤団・白団応援練習
運動会に向けて、昼休み、各団全体での応援練習がスタートしました。
9日は赤団、10日は白団の全校生徒が体育館に集合し、応援の練習がありました。
各団ともペットボトルの応援グッズを持ち、音を出して飛んだり跳ねたり大きな声で応援練習をがんばっていました。
応援で運動会は盛り上がります。まずはみんなで大きな声で 楽しく応援できるといいです。
学校の中で運動会は大きな学校行事の1つです。
運動会で、学校目標の 自律 尊重 挑戦 が実現できると嬉しいです。
運動会まであと 15日 になりました。
【9日昼休み 赤団応援練習風景】
【10日 昼休み 白団応援練習風景】
10月8日 運動会全体練習①
前日の雨で心配でしたが、何とか運動場で全体練習の1回目を実施できました。
今日は「開閉会式」の練習です。昨日の昼休みにリハーサルをして臨んだ甲斐もあり、団長、副団長、リーダーを中心にしてぴしっとがんばることができていました。
全員が何らかの形で参加できる「運動会」です。これから少しずつ練習を重ねて本番に臨みます。お楽しみに(^^)/
【気を付け、礼、注目の練習】
【優勝旗・準優勝盾、応援優勝盾返還】
【児童代表のことば 1年生2名】
【選手宣誓】
【運動会の歌】
【準備体操】
【成績発表】
【優勝旗、準優勝盾、応援優勝盾授与】
【児童代表のことば 6年生】
【校歌斉唱】
【各団応援練習】
10月3日 6年生 ミシン学習
2~4時間目に、地域の方を支援者としてお呼びして、6年生がミシンを使ってナップサック作成に取りかかりました。
ミシンを使ったことのない子どもたちに丁寧に糸の通し方からミシンのかけ方まで丁寧にご指導いただきました。
感謝の気持ちでいっぱいです。地域には、学校の活動を支援して助けて下さる方々がたくさんいらっしゃることに改めて
気付くとともに、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。
10月2日 清掃の様子
10月に入り、少し風も寒くなり、秋らしくなってきましたね。
朝晩寒くなり、長袖を着る児童も少しずつ増えてきています。
さて、今日は普段行われている「清掃活動」についてお知らせします。
日本では、普通に清掃活動を自分たちで行いますが、諸外国では清掃自体をせず、委託会社にお任せする場合が多いです。
では日本の学校もそうすべきなのか?難しいところです。
ただ、「自分たちが使った場所を自分たちできれいにする」 この感覚は大切なのかなと思います。
今、都農東小は、縦割りの清掃グループを作り、6年生が班長となって清掃活動を行っています。
月木は清掃活動、金曜日は月木でしない場所を清掃する「クリーンタイム」とし、
13:55~14:10の15分間めいいっぱい、黙々と清掃をしています。
ぞうきんを絞り、床を丁寧に拭いている子どもたちをたくさん見かけました。
「来た時よりも美しく」という言葉がありますが、これからも、自分たちの力で自分たちの生活する場
所をきれいにできる東っ子でいてほしいです。
反省会の様子です。