トップページ

学校の様子

分校と本校の合同学習を実施

今日は、分校と本校の子どもたちが一緒に3時間授業を行い、一緒に給食を食べて、一緒に昼休みを遊ぶ合同学習の日です。一緒に学習をしながらより多くの人数で体育をしたり、音楽をしたりとたくさん楽しめました。

0

火災の避難訓練をしました。

火災の避難訓練をしました。訓練の放送が流れ、口をハンカチで押さえながら真剣な表情で全員運動場に避難することができました。教室で火災に関する動画も視聴し、けむりは部屋の上に行くので姿勢を低くして煙を吸わないように避難するなど、たくさん学ぶことができました。

0

3学期始業式

ピリリと緊張した雰囲気の中、1年生、3年生、4年生の順で全員が今年の目標を発表しました。「二重跳びに挑戦する、けがをしないように元気に過ごす、国語の漢字をたくさん覚える、下級生の手本となる、委員会活動を一生懸命にする」などなど学年に応じて、素晴らしい目標を立てています。

子どもたちの態度と表情から、令和7年が都農東小学校内野々分校にとって実(み)「巳(み):へび年」のある飛躍の年になることを確信したところです。教職員一同、子どもたちとともに努力をしてまいります。

0

終業式

1年生と3年生の児童が2学期に頑張ったことを発表しました。運動会における一輪車の練習を頑張ったことなど、とても充実した2学期だったようでうれしく思います。

学習部や生徒指導主事、保健主事の先生から冬休みの過ごし方についてお話がありました。冬休みの宿題の計画や命を守ること、インフルエンザの予防など大切な内容について確認ができてよかったです。

冬休みにゆっくりと過ごし、たくさん楽しんでほしいと思います。

0

63年前の分校の様子

63年前に分校に勤務されていた先生をお招きして、昔の分校について学習をしました。

昔の写真を見せていただきながら、126名の児童がいたことや、プールがなかったので学校の近くの川をせき止めて水泳の学習をしたこと、新校舎が建ったばかりだったので運動場が未整備で保護者の方に整備してもらったことなど多くのことを教えていただきました。

現在の分校の様子をお伝えしたり、歌のプレゼントをしたりととても貴重で充実した時間を過ごすことができました。お忙しい中ご来校いただき、お話をしていただきまして、本当にありがとうございました。

0

もちつき大会

今日は「もちつき」という日本の伝統文化にかかわる行事を体験することができて、とても貴重な時間となりました。子どもたちも自分たちでもちをついたり、もちを丸めたりしながら、自分たちでつくったお餅を最高の笑顔で食べていました。

保護者の方々には朝早くからもちつきの準備をしていただき、最後の片付けまで本当にお世話になりました。心を込めてありがとうございます。

0

持久走記録会

参観日で持久走記録会を行いました。

今までの自己最高記録よりも1秒でも早く走れるように自分自身に挑戦です。おうちの方々からの応援をパワーに変えて、全力で走り、なんと全員の児童が自己記録を更新することができました。本当によく頑張りました。

保護者の方々におかれましては、寒い中にもかかわらず力強い応援をありがとうございました。

0

福祉体験活動(3・4年生)

社会福祉協議会の方に来ていただいて、福祉とは何を意味するのかというお話を聞いたり、耳が聞こえない方の体験活動をしたりしました。耳が聞こえないことによる日常生活の難しさを改めて感じることができました。耳が聞こえなかったり、目が見えなかったりすることによって、自分の気持ちや考えを相手にどのように伝えていくとよいのかを深く考えさせられました。

0

1年生算数の授業

かたちづくりの学習で、三角形の色板を並べていろいろな形を作ってみました。三角形を作ったり、四角形を作ったり、自分の好きな形を作ったりと自由な発想で作ることができました。

0

令和6年度 秋季大運動会 NO2

前日までは天気が心配されましたが、当日は天気が回復し、無事に運動会を実施することができました。

子どもたちの徒走や分校ソーラン、一輪車のたんぽぽショー、大玉転がしなど今までの練習の成果を十分に発揮することができたと思います。本当によく頑張りました。

保護者の方々には前々日準備をはじめ、当日の様々な準備、子どもたちとの競技への参加、片付けなど本当にお世話になりました。

今回は63年前に分校でご勤務された先生にも応援に来ていただき、本当に心強かったです。一輪車と文房具の寄贈は本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。

 

0