学校の様子

学校の様子

11月28日(金)もちつき大会

保護者の協力のもと、11月の参観日にあわせて恒例の「もちつき大会」がおこなわれました。

石の臼でもちをつく昔ながらの方法です。お父さんたちがもちをつき、お母さんたちがもちを丸めました。

しばらくして子どもたちの出番です。グループに分かれもちをつき、もちを丸めました。なかなかできない経験をしてとても楽しそうでした。

つきたてのおもちがとてもおいしかったようです。あんこはもちろん、チョコレートをつめ、甘味と塩味のほどよいおもちもできあがりました。

分校ならではの学校行事です。

朝早くから保護者の皆様準備ありがとうございました。感謝申し上げます。

0

交通教室を行いました。

交通教室を行いました。交通安全に関するビデオを見て横断歩道を「とまる、みる、たしかめる」を合言葉にわたり方を勉強しました。様々な道路の状況を想定してわたり方のイメージを膨らませた後に、実際に校区内の横断歩道を渡りました。世界に一つしかない大切な命を守るために、継続して指導をしていきます。

0

4月11日に入学式がありました。

かわいい、かわいい1年生が2名入学しました。

3月に2名の4年生が分校での学びを終え、本年度から本校に行くことになりさみしい思いをしていましたが、新たに2人の仲間をお迎えして素敵な入学式を行うことができました。ドキドキワクワクの学校生活がスタートしました。

0

中央保育所の子どもたちが見学に来てくれました。

中央保育所の年長さんが1年生の授業を見に来てくれました。1年生がタブレットを使って学習したり、一輪車を練習する様子を見たりして、4月からの小学校生活のイメージを膨らませてくれました。4月から元気に学校に来てくれることを楽しみに待っています!!

これから都農小学校や都農南小学校の1年生の授業も見学に行く予定だそうです。

0

学習発表会をしました。

総合的な学習の時間の発表をスタートに、全校体育「たんぽぽウィンターショー」、音読や群読、合同音楽と盛りだくさんの発表となりました。

総合的な学習の発表ではおうちの方の仕事について調べたり、本年度お世話になった過去にご勤務された先生やネイチャーゲームの先生との学びを振り返ったりしたことをプレゼンテーションでまとめて発表しました。堂々と発表する姿は本当にかっこいいです。

全校体育や音楽では、今まで一生懸命に練習してきた成果を存分に発揮することができました。

2時間近くの子どもたちが一生懸命にがんばる姿にたくさんの惜しみない拍手が送られていました。本当にありがとうございます。

応援に来ていただいた保護者の方々や来賓をはじめとした地域の方々に心より感謝申し上げます。

0