学校の様子

学校の様子

CRT学力検査も終わり、通常授業スタート‼

昨日でCRT学力検査も終了しました。今日から5、6年算数ではテストに向けた復習を中心とした授業を終え、通常通りの授業が始まりました‼インフルエンザの児童も増えてきており、5年2組の算数少人数クラスでは普段よりもさらに少ない人数での授業となりましたが、全員気持ちを入れ替えて活き活きと授業に臨んでいました。
もうすぐ6年生‼覚えることもたくさんあるけど、みんなで頑張るぞ〜⤴︎⤴︎

いもほりをしたよ(2年生)

1学期から育てていたいもの収穫を行いました。

狭い花壇で、どれくらい取れるか、心配していましたが、大きいものもたくさんありました。

収穫したいもは学校で調理してみんなで食べたいと思います。


おもちゃまつりをしたよ(1・2年生)

本日、2年生が1年生を招待しておもちゃまつりを行いました。

2年生は、友達と協力してエコおもちゃを作成、1年生をもてなしました。

どのクラスも楽しそうに遊んでいました。

これをきっかけに今後も交流を深めてほしいものです。

食育の授業をしました(2年生)

給食センターから後藤先生をお招きして、「何でも食べる子」という題材で授業を行いました。

なぜ好き嫌いをせずに食べなければならないか、を「ばっかりくん」の話を見ながら、それぞれの食材の役割について考えました。

話を聞いたり、クイズを解いたりしながら、一生懸命考えることができました。

最後は今後のめあてを立てて、今日学んだことを確認しました。

今日の給食は「パワーマン」「きんにくマン」「おたすけマン」とつぶやきながら食べる子どもたちでした。


 

へべすゼリーをつくったよ!〔2年生〕

2学期になり、2年生は「日向の味を味わおう」という勉強をしています。

「むかしのおやつ」の話を聞いたり、「おやつのひみつ」を聞いたりして「おやつ」について学んできました。

そして、本日は実践編として富島高校の先生と生徒の皆さんを講師にお迎えして、日向の特産物であるへべすを使ったゼリー作りを行いました。

優しいお姉さんたちに優しく作り方を教わったり、へべすの絞り汁をなめて味を確かめたりして楽しく作ることができました。

試食してみると「さわやかでおいしい!」とみんな大満足。

レシピをもらい、「おうちでも作ってみる!」と嬉しそうでした。

富島高校さん、ご協力ありがとうございました。