ここでは地産地消や季節のメニューなど話題のメニューを紹介します

給食コーナー

5月7日の給食

 
今日はチキンカレー、カラフルサラダ、牛乳でした。
 
チキンカレーの鶏肉とカラフルサラダのパプリカは宮崎県内、きゅうりは
日向市でとれたものでした。
地域でとれた作物をその地域で食べることを『地産地消』といいますね。
運送のお金やエネルギーが節約でき、地域の方々にも感謝できるので、
地産地消は素晴らしいですね。
 
今日もごちそうさまでした☆

5月2日の給食

 
今日はえび団子のすまし汁、ぶし和え、子どもの日デザート(かしわもち)、
わかめごはん、牛乳でした。
 
かしわの葉は新しく芽が出るまで古い葉が落ちないことから、
「親・子・孫と次々に家系が続き、途絶えることがなく繁栄していく」
という意味があるのだそうです。
 
モチモチでおいしく、節句を祝うことができました☆

5月1日の給食


 
今日は五目うどん、野菜の卵とじ、ジャム、コッペパン、牛乳でした。
 
今日の五目うどんは具だくさんで食べごたえがありました。
先日から委員会のメンバーも新しくなりました。
給食委員会、放送委員会のみなさんは給食時間によくがんばってくれています。
 
今後の活躍にも期待しています☆

4月30日の給食

 
今日は、豚肉のしょうが炒め、たけのこサラダ、麦ごはん、牛乳でした。
 
今日のサラダには日向市産のきざんだたけのこがたくさん入っており、
シャキシャキでおいしかったです。
日向市でとれたたけのこが使われているそうです。
今が旬のものを食べられるとうれしいですね。
 
今日もごちそうさまでした。

4月26日の給食


 
今日は、チーズパン、牛乳、大豆のチリソース、コールスローサラダでした。
 
大豆はタンパク質が豊富で、「畑の肉」ともいわれますね。
 大豆からできたものは、豆腐、きなこ、味噌などたくさんあるそうです。
 栄養たっぷりでおいしくいただきました。
 
今日もごちそうさまでした。