| |
日誌
2016年4月の記事一覧
今年度のキーワード
今年度も、目指す学校像を下記のように設定しました。
全ての教育活動をキャリア教育の視点で捉え、児童の生き抜く力を育成する学校
~よき社会人、地域人、職業人を育成する教育品質の高い学校
やりたいこと できることが増え、
やらなければならないことが確実に定着し、みんなが伸びる学校
そこで、何よりもまして、学力向上を最重要ミッションに据えました。
着手点1 学習部の人数を増やした。(6名から8名へ)
着手点2 業務の明確化を図るために、校務分掌名を変更した。(学習部→学力向上部)
着手点3 学力向上の特命担当を位置づけた。
着手点4 教育課程を学力向上シフトにした。(朝活動を学力向上スキルタイム、習熟の時間の位置づけ)
着手点5 専科指導の教職員を学力向上の学年支援に(音楽専科→5年算数指導支援 英会話専科→6年算数支援)
着手点6 学力向上の全職員体制を工夫した。(管理職も含め、多くの指導を学級へ)
着手点7 学力向上に向けた県教委による学校訪問指導を年3回位置づけ、教職員の授業改善を図る。
一人一人の子どもの可能性を伸ばす確実な手立てを継続します。
全ての教育活動をキャリア教育の視点で捉え、児童の生き抜く力を育成する学校
~よき社会人、地域人、職業人を育成する教育品質の高い学校
やりたいこと できることが増え、
やらなければならないことが確実に定着し、みんなが伸びる学校
そこで、何よりもまして、学力向上を最重要ミッションに据えました。
着手点1 学習部の人数を増やした。(6名から8名へ)
着手点2 業務の明確化を図るために、校務分掌名を変更した。(学習部→学力向上部)
着手点3 学力向上の特命担当を位置づけた。
着手点4 教育課程を学力向上シフトにした。(朝活動を学力向上スキルタイム、習熟の時間の位置づけ)
着手点5 専科指導の教職員を学力向上の学年支援に(音楽専科→5年算数指導支援 英会話専科→6年算数支援)
着手点6 学力向上の全職員体制を工夫した。(管理職も含め、多くの指導を学級へ)
着手点7 学力向上に向けた県教委による学校訪問指導を年3回位置づけ、教職員の授業改善を図る。
一人一人の子どもの可能性を伸ばす確実な手立てを継続します。
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7 4 | 8 1 | 9   | 10   | 11   | 12   | 13 1 |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |
訪問者カウンタ
1
7
4
0
8
0
8
日向市立財光寺小学校
〒883-0031
宮崎県日向市比良町3丁目22番地
宮崎県日向市比良町3丁目22番地
本Webページの著作権は、財光寺小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
天気予報
携帯電話からのアクセス
携帯電話からアクセスするには、学校ホームページのアドレスを携帯電話に直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。パソコン版も携帯電話版も、アドレスは同じです。
また、QRコードは必要に応じて画像をコピーし、学校便り等に印刷して保護者への連絡に御利用ください。
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。