ここでは地産地消や季節のメニューなど話題のメニューを紹介します

2015年1月の記事一覧

1月28日の給食


今日の献立は、マヨネーズパン、牛乳、野菜のソース炒め、バンバンジーでした。
昨日に引き続き、今日も給食に関するクイズです。今日は少し難しいですよ。
第1問) 学校に運ばれた給食を皆さんが安心して食べられるように、皆さんが食べる前に味やにおいなどいろいろなことを確認して下さる方がいます。それは誰でしょう。
〔答え〕校長先生や教頭先生
第2問) 日向市学校給食共同調理場では約60人の方が働いて給食を作って下さっています。では、その方達が一番嬉しいことは何でしょう。
〔答え〕食缶が空になって返ってくること
さて、2日間にわたった給食クイズは終わりですが、何問正解しましたか?
今週は、年に一度の給食感謝週間。これを機に、給食についてもう一度見つめ直し、かかわってくださるたくさんの方々に感謝していただくようにしましょう。
今日もごちそうさまでした。 

1月27日の給食


今日の献立は、ごはん、牛乳、ピリ辛豆腐、中華スープでした。
今週は給食感謝集会です。今日は日向市の給食について給食クイズです。
第1問) 日向市では昭和30年から少しずつ給食が始まりました。さて、日向市内で一番最初に給食が始まった中学校はどこでしょう。
〔答え〕 美々津中学校
第2問) 美々津中学校に続き、昭和33年より小学校で最初に給食が始まった小学校はどこでしょう。
〔答え〕 富高小学校
第3問) 皆さんがいつも食べている給食は「日向市学校給食中央共同調理場」で作られています。では、この日向市学校給食中央共同調理場ができたのはいつでしょう。
〔答え〕 昭和55年(共同調理場は今年で35歳です。調理場ができるまでの給食は、それぞれの学校の給食室で作られていたそうです。)
このように給食は、約60年前から食べられているんですよ。ありがたいですね。
今日もごちそうさまでした。

1月26日の給食


今日の献立は、減量コッペパン、牛乳、ひむかナポリタン、コールスローサラダでした。
日本で、パスタというと「ナポリタン」が一般的ですが、ナポリタンという名前はどこからやってきたのでしょうか?パスタの本場イタリアに、ナポリタンというパスタメニューはないようです。イタリアのトマトソースを使ったナポリ風スパゲティを日本流にアレンジし、トマトソースの代わりにケチャップを使ったのが始まりとも言われています。今日の「ひむかナポリタン」は、日向の特産品でもある千切り大根を使ったスパゲティでした。これは、皆さんの給食を作って下さっている日向の調理場で生まれたメニューなんだそうですよ。すごいですね。千切り大根の他にも、しいたけ、ピーマン、豚肉など、宮崎県の食材がたくさん使ってありました。
今日もおいしくいただきました。

1月22日の給食


今日の献立は、ご飯、牛乳、すき焼き煮、大根と水菜のサラダでした。
さて、1月24日から30日までの1週間は「全国学校給食週間」です。これは、学校給食の長い歴史を振り返り、食べ物のありがたさや、給食に携わる人たちに感謝するものです。
学校給食は昔、山形県で貧しくお弁当を持ってこれない子ども達のために、お坊さんがおにぎりと焼き魚を食べさせたのが始まりと言われています。戦争が始まり、給食が中止されたこともありましたが、食べ物がなくなり、弱っていく子ども達を救うためにたくさんの人たちが力を合わせ、再び学校給食が始まりました。当時の給食は今の給食と違い、パンと脱脂粉乳のミルクだけといった給食もありました。今では、食べ物がかたよらないように、バランスよく、お肉や豆、野菜等を使い、おいしい給食を皆さんに届けてくださっています。給食の歴史を今一度振り返り、感謝しながらいただきましょう。今日もごちそうさまでした。

1月21日の給食


今日の献立は、チリドッグ、牛乳、コーンスープでした。
今日は、ピリリとしたチリソースで味付けされた具をパンにはさんでいただきました。
チリドッグとは、ホットドッグの仲間で、パンにウインナーをはさみ、その上にピリリとしたソースをかけてあるものです。こうしたパンは、子ども達も具をはさむ工程などを楽しみ、喜んで食べる大好きな献立のひとつです。今日もごちそうさまでした。