ここでは地産地消や季節のメニューなど話題のメニューを紹介します

2019年6月の記事一覧

6月24日(月)の給食

今日の献立
こめこのクリーム煮 ゴーヤサラダ コッペパン 牛乳

ゴーヤはグリーンカーテンなどの日よけとしても栽培しやすい野菜といわれています。
別名「にがうり」ともいわれ、苦い味が特徴なので、苦手な子どもも多いようです。
しかし、ゴーヤはウイルスから身を守ったり、血管や筋肉を丈夫に保ったりするビタミンCたっぷりで、夏バテ対策には最高の野菜だそうです。
今日のゴーヤサラダは、苦みがなくさっぱりしていて食べやすいお味でした。

6月21日(金)の給食

今日の献立
とうふの中華煮 きくらげのあえもの 麦ご飯 牛乳

明日6月22日は「夏至」ですね。
夏至は、一年中の中で一番昼間が長い日です。
今年の梅雨は雨は少なく、さわやかな風が吹いて空気がカラッとしていて過ごしやすいですね。本当なら、教室は蒸し暑くて食欲がなくなってくるこの時期ですが、今年は子ども達も食欲モリモリのようです。

6月19日(水)の給食

今日の献立
もずく丼ぶり ニラ玉スープ 麦ご飯 牛乳

ご飯の上におかずをのせたり、かけたりして食べる、カツ丼、天丼、牛丼、親子丼など「どんぶりもの」のことを、『飾り飯』といい、室町時代に考え出されたそうです。
この飾り飯は、お客様や、遠い旅から帰って来た人を迎えるときの、おもてなしの食事としてよく出されたそうです。

今日は、飾り飯「もずく丼」でした。
初めて口にする味でしたが、とっても美味しかったです。

6月14日(金)の給食

今日の献立
野菜のカレー煮 ひじきのサラダ コッペパン 牛乳

今日の野菜のカレー煮には、細かく刻んだ高野豆腐が入っていました。
高野豆腐とは、スポンジを硬くしたみたいに乾燥させたお豆腐のことです。高野豆腐は周りのおいしい汁を吸いこんで閉じ込めてくれるので、口に入れた時、ジュワーと美味しさが広がります。
今日は、カレーの風味がジュワーっと広がりましたよ。

6月11日(火)の給食

今日の献立
八宝菜 中華あえ 麦ご飯 牛乳

八宝菜というと、うずらの卵が何個入ってるか?
「いただきます」と、同時にうずらの卵をスプーンで探し個数を言い合っていた子どもの頃を、ふと思い出しました^^;
八宝菜と中華あえ、優しい味付けで美味しくいただきました。

6月10日(月)の給食

今日の献立
マロニースープ 野菜コロッケ ミルクパン 牛乳

「パン」は、ポルトガル語だってこと知っていますか?
1543年にポルトガル船が日本の種子島に流れ着き、その後、ポルトガル人との南蛮貿易が盛んになる中で、パン、カステラ、ビスケット、コンペイトウ、ボタン、カルタなどポルトガル語がもとになる日本語がたくさん生まれたそうです。
学校給食では、ミルクパン、黒糖パン、米粉パン、コッペパン、マヨネーズパン・・・などいろいろな種類が食べられますが、どれもそれぞれの風味があって美味しくいただいています。
今日は、コロッケをパンに挟んで食べた子もいたかもしれませんね。

6月6日(木)の給食

今日の献立
ごもくうどん 千切大根のサラダ 減量マヨネーズパン 牛乳

今日は地域の民生委員、児童委員の方たちが朝から本校に来られていました。
話し合いや授業を参観されたあと、給食を各学級に入って食べていただきました。
子ども達も、知っている方がいたりしてうれしかったようです。
また、「学校給食」を喜んで食べていただきました。

6月5日(水)の給食

今日の献立
ハヤシライス カミカミサラダ 牛乳

6月は「食育月間」です。
食育とは、心や体の健康を守るために、食べることについて色々な教育を行うことを言います。栄養のバランスや規則正しい食事を心がけること。そして、作ってくれた人へ感謝の気持ちをもつのは大切なことですね。
今日のハヤシライスは子ども達の大好きなメニュー
残している児童は、ほとんどいませんでした。

6月3日(月)の給食

今日の献立
キムタクごはん ひむかスープ 麦ご飯 牛乳

子どもたちの大好きな混ぜご飯です。
「キムタク」って?
木村拓哉を想像しますよね・・・
これは、キムチとタクアン・・・略して「キムタク」のことみたいです。
豚キムチ炒めにタクアンが入った感じのものを自分でご飯に混ぜて食べるのですが、なかなか美味しかったです。