ここでは地産地消や季節のメニューなど話題のメニューを紹介します

2020年8月の記事一覧

8月28日(金)の給食

今日の献立
 マカロニとブロッコリーのスープ コロッケ そえやさい コッペパン 
ぎゅうにゅう

 コロッケは、フランス語で「クロケット」と呼ばれていました。「クロケット」というのは、フランス語で「かりかりしたもの」という意味で、それが日本に来ていつのまにかコロッケと呼ばれるようになりました。明治後期、コロッケがお店に登場した頃は、トンカツやビフテキよりも高価な料理だったそうです。昭和に入り、徐々に庶民的な現在のコロッケとなってきました。
 今日は日向鶏を使ったコロッケでした。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

8月26日’水)の給食

今日の献立
 ぐだくさんペペロンチーノ れんこんサラダ げんりょうコッペパン ぎゅうにゅう
 2学期がはじまりました。久しぶりの給食、おいしくいただいています。
 今日の給食は、ペペロンチーノが出ました。ペペロンチーノと言えば、日本では、そのまま料理名で通用しますが、イタリアでは通用しないことを知っていますか?実はペペロンチーノとは、イタリア語で唐辛子を表します。正式の名前は「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」といって、「にんにくとオイル、唐辛子のパスタ」という意味になるそうです。
 今日のペペロンチーノは旬の夏野菜がたくさん入って、栄養たっぷりのパスタでした。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。