| |
学校の様子
2019年10月の記事一覧
鑑賞教室
10月28日、体育館で音楽鑑賞教室を開きました。「二人の会」の方にきていただき、朗読・チェロ・ピアノの演奏を鑑賞しました。朗読の声のおもしろさ、チェロとピアノの音の響きに感動した子どもたちは、宮沢賢治の「チェロ弾きのゴーシュ」の世界に引き込まれていました。

むかしのおやつや遊びについて話を聞きました。(2年生)
今日は地域の二見先生をお招きして、むかしのおやつや遊びについていろいろ話を聞くことができました。
昔は、今のようにケーキや甘いお菓子はなく、さつまいもや山になっている柿や木苺等を食べていた話、みかんや「すずめの卵」が最高のおやつだった話を興味深そうに聞いていました。質問もたくさんしました。
また、ゲームやテレビはないので、竹馬や竹とんぼ、どんぐりで作ったこまなど手作りのおもちゃで遊んでいた話もありました。今後1年生を迎えておもちゃ祭りを計画しているので、どんなおもちゃを作ろうかと考えながら聞いていた様子でした。
二見先生、ありがとうございました。
秋の遠足(4年生)
雨が降る中でしたが、交通安全に気をつけて秋の遠足に行きました。
4年生は、まず日向市駅に行きました。

日向市駅は約10年前にできたこと、杉を材料としてたくさん使っていること「たくさんの人の生活を支えているよろこびなどを駅長さんから教わりました。

タイミングよく、特急電車が駅に入り、大喜びでした!
その後、日向市役所に行きました。

タイミングよく日向市長に会うこともできました。
「挑戦することが大切です。」と、先日ノーベル賞を受賞した吉野彰氏の色紙を見せていただきながら話をしていただきました。子ども達も「空手の県大会に向けて頑張っています。」「ドッジボールの九州大会に向けて頑張っています。」と質問に答えていました。

最後に日向市役所の議場に入らせてもらいました。
「ここでは、議員の皆さんたちが、日向市のことについて話し合いをしています。みなさんも選挙にいけるようになったら、ぜひ投票してくださいね。」と話をして頂きました。
また、「みなさんが日向市にずっといたい、日向市に帰ってきたいと思えるように仕事を頑張っています。みなさんの生活を支える仕事にやりがいを感じています。」とキャリア教育に関わる話もして頂きました。貴重な学びの機会になりました。
4年生は、まず日向市駅に行きました。
日向市駅は約10年前にできたこと、杉を材料としてたくさん使っていること「たくさんの人の生活を支えているよろこびなどを駅長さんから教わりました。
タイミングよく、特急電車が駅に入り、大喜びでした!
その後、日向市役所に行きました。
タイミングよく日向市長に会うこともできました。
「挑戦することが大切です。」と、先日ノーベル賞を受賞した吉野彰氏の色紙を見せていただきながら話をしていただきました。子ども達も「空手の県大会に向けて頑張っています。」「ドッジボールの九州大会に向けて頑張っています。」と質問に答えていました。
最後に日向市役所の議場に入らせてもらいました。
「ここでは、議員の皆さんたちが、日向市のことについて話し合いをしています。みなさんも選挙にいけるようになったら、ぜひ投票してくださいね。」と話をして頂きました。
また、「みなさんが日向市にずっといたい、日向市に帰ってきたいと思えるように仕事を頑張っています。みなさんの生活を支える仕事にやりがいを感じています。」とキャリア教育に関わる話もして頂きました。貴重な学びの機会になりました。
2年生と交流できた校内遠足!!(5年生)
今日は雨のため校内遠足でした。
普段、給食のお手伝いをしている2年生と交流の時間をもつことができました。5年生が計画・進行をしました。鬼遊び、じゃんけん列車、じゃんけんゲームをしました。2年生も5年生も楽しそうに活動していました。高学年らしい姿を、2年生の先生方から褒めていただきました。
校内遠足でしたが、充実した一日を過ごすことができました。


普段、給食のお手伝いをしている2年生と交流の時間をもつことができました。5年生が計画・進行をしました。鬼遊び、じゃんけん列車、じゃんけんゲームをしました。2年生も5年生も楽しそうに活動していました。高学年らしい姿を、2年生の先生方から褒めていただきました。
校内遠足でしたが、充実した一日を過ごすことができました。
5年生 稲刈りをしました!
晴天に恵まれ、本日、子どもたちが待ちに待った稲刈りを行いました。
子どもたちははじめ、慣れない手つきで鎌を握っていましたが次第に慣れて、どの子も上手に鎌を使いこなし、一束ずつ稲を丁寧に刈っていました。
刈り取った稲は、5・6束をひとまとめにしてひもで結び、かけ干し用の竹に干していきました。その上に長いビニールをかけて作業が終了しました。
子どもたちは、地域の方々から米作りに必要な作業の仕方を学び、一つ一つ一生懸命に取り組みました。また、友達と協力することも大切であるという話を聞き、二人一組で力を合わせて頑張る姿も見られました。
今回も、お越しくださった地域の方々や保護者の皆さんに感謝の気持ちをもつとともに、米作りのまとめの段階に向けてしっかりと学習を進めてもらいたいと思います。




子どもたちははじめ、慣れない手つきで鎌を握っていましたが次第に慣れて、どの子も上手に鎌を使いこなし、一束ずつ稲を丁寧に刈っていました。
刈り取った稲は、5・6束をひとまとめにしてひもで結び、かけ干し用の竹に干していきました。その上に長いビニールをかけて作業が終了しました。
子どもたちは、地域の方々から米作りに必要な作業の仕方を学び、一つ一つ一生懸命に取り組みました。また、友達と協力することも大切であるという話を聞き、二人一組で力を合わせて頑張る姿も見られました。
今回も、お越しくださった地域の方々や保護者の皆さんに感謝の気持ちをもつとともに、米作りのまとめの段階に向けてしっかりと学習を進めてもらいたいと思います。
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7 4 | 8 1 | 9   | 10   | 11   | 12   | 13 1 |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |
訪問者カウンタ
1
7
2
9
6
1
4
日向市立財光寺小学校
〒883-0031
宮崎県日向市比良町3丁目22番地
宮崎県日向市比良町3丁目22番地
本Webページの著作権は、財光寺小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
天気予報
携帯電話からのアクセス
携帯電話からアクセスするには、学校ホームページのアドレスを携帯電話に直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。パソコン版も携帯電話版も、アドレスは同じです。
また、QRコードは必要に応じて画像をコピーし、学校便り等に印刷して保護者への連絡に御利用ください。
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。