ここでは地産地消や季節のメニューなど話題のメニューを紹介します

2013年4月の記事一覧

4月22日の給食

 
今日の給食は、ご飯、牛乳、麻婆豆腐、中華スープでした。
麻婆豆腐は中華料理ですね。
意外にも歴史は浅く、わずか100年前に誕生した料理だそうです。
日本の家庭でも親しまれるようになったのは、「料理の鉄人」陳建一氏の父・建民氏がきっかけなのだとか。
子どもたちも大好きで残さず食べていました。
 
今日もごちそうさまでした。

4月19日の給食


今日の給食は、減量コッペパン、牛乳、やきそば、マヨネーズ和えでした。
 
マヨネーズ和えには、カリフラワーやアスパラガス、ハムなどが入っていました。
アスパラガスは、春が旬の野菜です。
アスパラガスは、「たくさん分かれる」というギリシャ語が語源で、新芽という意味なのだそうです。
緑が鮮やかでぴったりの名前ですね。
 
今日もごちそうさまでした。

4月18日の給食

 
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、じゃがいものベーコン煮、海藻サラダでした。
 
じゃがいもには、ビタミンCがたくさん含まれているそうです。
財光寺地区ではインフルエンザの流行の兆しがあるそうなので、栄養をしっかりとって病気に負けない体をつくりたいですね。
子どもたちは、「この煮物がご飯によく合うんだよね~♪」と言って、おいしそうに食べていました。

今日もごちそうさまでした。

4月17日の給食


今日の給食は、麦ごはん、牛乳、千切り大根の味噌汁、鰆の西京焼き、ブロッコリーでした。
 
鰆は、夏場を除いて1年中おいしい魚です。
今日は、白味噌やみりん、酒などで味付けされた西京焼きでした。
ご飯にとってもよく合って、おいしかったです。
子どもたちも、たくさんおかわりに来ました。
 
今日もごちそうさまでした。
 

4月16日の給食

 
 今日の給食は、マヨネーズパン、牛乳、八宝菜、バンバンジーでした。
 
マヨネーズパンは、子どもたちに大人気のパンです。
八宝菜やバンバンジーもとってもおいしい味付けで、「まだ食べたい!」と言う子どもたちがたくさんいました。
 
明日の給食も楽しみですね。今日もごちそうさまでした。