ここでは地産地消や季節のメニューなど話題のメニューを紹介します

2013年6月の記事一覧

6月12日の給食


今日の給食は、減量コッペパン、牛乳、ひむかナポリタン、まめまめサラダでした。
 
今日の「ひむかナポリタン」。
何が「ひむか」なのかなと、楽しみにしていました。
答えは、日向の特産品である千切り大根を使っているのです!
地域でとれたものを子どもたちがおいしく食べられるように、調理場の方が工夫してくださっているのですね。
ありがたいです!
 
今日もごちそうさまでした☆

6月11日の給食


今日の給食は、麦ご飯、牛乳、鶏肉のバーベキューソース、カリフラワー、かき玉汁でした。
 
鶏肉は、高タンパクで低カロリー、栄養価も優れていますね。
特に、もも肉は、ビタミンB2や鉄分が豊富で、元気な皮膚や髪、爪をつくってくれるそうです。
味に甘みとコクがあるのが特長です。
今日の鶏肉のバーベキューソースも大人気でした。
 
今日もごちそうさまでした☆

6月7日の給食


今日の給食は、麦ご飯、牛乳、キムチ丼、はるさめのスープでした。
 
キムチは、おいしいだけではなく、体にいい効果がたくさんあります。
まず、キムチは発酵食品なので、乳酸菌がたくさん含まれています。
腸の働きを整えてくれるのです。
また、材料の野菜に含まれるビタミンに加え、発酵の過程で様々なビタミンが作られます。
さらに、とうがらしにもビタミンAビタミンCがたくさん含まれています。
肌にも良い食品なのですね。
そして、これからの季節、夏バテで食欲がない時もあるかと思います。
そんなとき、とうがらしに含まれる「カプサイシン」が胃を刺激して食欲をそそります。
 
こんなに良いことずくめのキムチ。子どもたちもおいしそうに食べていました。
今日もごちそうさまでした☆

6月6日の給食


今日の給食は、麦ご飯、牛乳、魚のごまみそ煮、きゅうりの昆布和え、はちはい汁でした。
 
はちはい汁は、昔からお盆や法事のときに作られていた精進料理です。
名前の由来には、様々な説があり、
①1丁の豆腐で8人分作れるということ
②8杯(たくさん)おかわりして食べてしまうくらいおいしいこと
から名付けられたと言われています。
料理の名前の由来を調べてみるのもおもしろいですね。
 
今日もごちそうさまでした☆

6月5日の給食


今日の給食は、卵サンド、牛乳、コンソメスープ、こざかなスナックでした。
 
たまごサンドは、キュウリや卵がごろごろ入った具をたっぷりパンにはさんで食べます。
「おいしい!」という声が、あちこちから聞こえてきました。
こざかなスナックは、最初は匂いに抵抗のある子どもたちもいました。
でも、食べてみると甘じょっぱい味付けが気に入ったようでした。
 
今日もごちそうさまでした☆