ここでは地産地消や季節のメニューなど話題のメニューを紹介します

2018年10月の記事一覧

10月2日(火)の給食

チーズパン  牛乳  魚フライ  ブロッコリー  コンソメスープ  一食マヨネーズ 
今日の魚フライの魚は「あじ(鯵)」です。
「鯵」は「味」がいいから「あじ」と呼ばれるようになったというほど、旨味成分が多く、美味しい魚です。あじに多く含まれる「EPA」は血管を広げて血液の流れをスムーズにする働きがあるので、目の疲れなどにとてもいいです。
今は大人も子どももパソコンやスマホと接する環境にあるので、疲れ目の予防にもなりますね。メディアスリープタイムの取組も始まっていますし、まもなく図書まつりも始まります。
電子機器から離れて家族やお友達と本の感想を語り合ったり、夜空の星を眺めるのも、目には優しいことですね。
体のことをきちんと考えて作られる給食を、今日も感謝していただきました。

10月1日(月)の給食

麦ごはん 牛乳 くり入り煮物 みそ汁
今日は秋の味覚として栗を使った煮物でした。栗といえば、栗ご飯も美味しいですよね。栗ご飯は、九月九日の重陽の節句や十五夜の行事食としても食べられます。重陽の節句は中国から伝わった行事で、おめでたい数字「九」が重なる日としてお祝いされます。日本では栗の収穫の時期でもあり、「栗の節句」としても昔からお祝いしてきたのだそうです。栗はカリウムや葉酸、食物繊維、ビタミンCなど体によい栄養がたくさん含まれるので、旬のうちにおいしくいただきたいですね。