ここでは地産地消や季節のメニューなど話題のメニューを紹介します

2018年11月の記事一覧

11月29日の給食

減量コッペパン  牛乳  キムチクリームスパゲティ  コーンサラダ
今日はキムチを使ったスパゲティでした。キムチといえば韓国を連想しますね。
キムチは韓国人にとっては欠かせないもので、家庭でもレストランでも、何も言わなくてもキムチがテーブルに並べられるそうです。11月の終わりから12月にかけて、家族・親族が集まって1年分のキムチ作りをする「キムジャン」が行われ、専用冷蔵庫で保存してあるそうです。
日本でも、梅干しやラッキョウを漬けたり、お味噌を手作りしていたり、白菜漬け、蕪漬け、干し柿作りをしているところもありますね。それぞれの国や地域の食文化を大切にしたいものです。今日も美味しく頂きました。

 

11月27日(火)の給食

黒糖パン  牛乳  冬野菜のコトコト煮  千切大根のサラダ
体調を崩しやすいこの時節、強い体をつくるためには、体の免疫力や抵抗力を高めることが大切です。栄養バランスのとれた食事を3食きちんと摂りたいですね。
また、ビタミン類を摂ることも大切です。ビタミンAは緑黄色野菜に含まれ、皮膚や粘膜を強くしてくれます。ビタミンCは野菜や果物に多く含まれます。
今日の冬野菜のコトコト煮やサラダには、人参、かぶ、ブロッコリー、千切大根などビタミンたっぷりの野菜が使われていました。感謝しながらいただきました。

11月26日(月)の給食

麦ごはん 牛乳 魚のきのこソース和え トマトのそぼろみそ汁
今日は秋の味覚「きのこ」を使ったサラダでした。きのこには『グアニル酸』という成分が入っていますが、これは昆布やかつお節に並ぶ日本の三大うまみ成分のひとつです。また、きのこは食物繊維がたっぷりでおなかの調子を整えてくれます。今日も美味しく頂きました。

11月22日(木)の給食

コッペパン  牛乳  里芋と白ねぎのシチュー  マリンサラダ
11月23日は勤労感謝の日です。毎日の食事にはたくさんの人の手がかけられています。食材になるものを生産してくださる農業、畜産業、漁業に携わる方々、パン製造や、食品製造、運搬業者や調理する方々等の働きがあってできあがります。食前のあいさつで「いただきます。」と言いますが、動物や植物の命をいただいて、自分の命をつないでいることを忘れず、食べ物を無駄にしていろいろな人の働きを無に帰さないようにしたいものです。今日も感謝していただきました。

11月21日(水)の給食

麦ごはん 牛乳 竹輪とじゃがいもの甘辛煮 豆豚汁
今日を豆をたっぷり使った豚汁です。お汁の美味しさの秘密はうま味にあります。うま味とは、あじこという魚でとった出汁の味です。魚のうま味が出た出汁がよくとれていると、しょうゆや味噌などの調味料が少なくてすみます。味が濃くなくてもおいしく頂けるということで、健康にとても良いのです。今日は寒い日だったので、温かいお汁で体もぽかぽかになりました。今日もごちそうさまでした。