ここでは地産地消や季節のメニューなど話題のメニューを紹介します

2019年3月の記事一覧

3月13日(水)の給食

黒糖パン 牛乳 じゃがいもと鶏肉のトマト煮 フルーツポンチ
「今日の給食は?」「フルーツポンチ!やったー!」という子ども達の声が聞こえてきました。甘めの黒糖パンに、ほくほくのじゃがいもと鶏肉のトマト煮。フルーツポンチはデザート感覚で、やっぱり子ども達には人気なようです。今日も感謝していただきました。

3月12日(火)の給食

麦ご飯  牛乳  かみかみジャージャー丼  わかめの酢の物
今日はかみかみジャージャー丼でした。「ジャージャー」というのはお肉と味噌を炒めることを言うそうです。かみかみとあるのは美々津の千切大根が食材で使われているからです。大根を細く切って天日干しにすると、甘みが増し味がしみ込みやすくなります。ふつうは日が経つにつれ黄色く変色しますが、美々津産のものは冷蔵庫で保管されているため、1年中真っ白です。そんなおいしい食材が私達の住む地域にあるということを誇りに思います。とても美味しく頂きました。

3月11日(月)の給食

マヨネーズパン 牛乳 むししゅうまい もやしナムル 鶏肉と野菜のフォー
今日の給食には、ベトナム料理の「フォー」が出ました。お肉で出汁をとったスープに、お米の粉で作った平たい麺が入っているものです。ツルツルっと食べやすく、体の温まる料理でした。今日も感謝していただきました。

3月8日(金)の給食

麦ごはん 牛乳 ごま豆乳鍋 ツナサラダ
今日はここ最近にしては、少し肌寒い日でした。献立の「ごま豆乳鍋」を見て、体があたたまりそうでなんだか嬉しかったです。冬の間は鍋料理を食べることも多いですが、久しぶりに野菜や豆腐、お肉のたっぷり入ったお鍋を頂いた気分で美味しかったです。今日も感謝していただきました。

3月7日(木)の給食

減量コッペパン  牛乳  ひむかナポリタン  豆とジャガイモの青のりマヨ
今日のメニューのひむかナポリタンは、ひむかと銘打ってあるように、普通のナポリタンスパゲティとは一味違っていました。具材の野菜に、切干大根が使われていたのです。柔らかいイメージのナポリタンですが、しゃきしゃきとした歯ごたえがありました。また、この地域では「なば」と呼ばれる椎茸も入っていました。地産地消の給食で、今日も感謝していただきました。