ここでは地産地消や季節のメニューなど話題のメニューを紹介します

2019年6月の記事一覧

6月10日(月)の給食

今日の献立
マロニースープ 野菜コロッケ ミルクパン 牛乳

「パン」は、ポルトガル語だってこと知っていますか?
1543年にポルトガル船が日本の種子島に流れ着き、その後、ポルトガル人との南蛮貿易が盛んになる中で、パン、カステラ、ビスケット、コンペイトウ、ボタン、カルタなどポルトガル語がもとになる日本語がたくさん生まれたそうです。
学校給食では、ミルクパン、黒糖パン、米粉パン、コッペパン、マヨネーズパン・・・などいろいろな種類が食べられますが、どれもそれぞれの風味があって美味しくいただいています。
今日は、コロッケをパンに挟んで食べた子もいたかもしれませんね。

6月6日(木)の給食

今日の献立
ごもくうどん 千切大根のサラダ 減量マヨネーズパン 牛乳

今日は地域の民生委員、児童委員の方たちが朝から本校に来られていました。
話し合いや授業を参観されたあと、給食を各学級に入って食べていただきました。
子ども達も、知っている方がいたりしてうれしかったようです。
また、「学校給食」を喜んで食べていただきました。

6月5日(水)の給食

今日の献立
ハヤシライス カミカミサラダ 牛乳

6月は「食育月間」です。
食育とは、心や体の健康を守るために、食べることについて色々な教育を行うことを言います。栄養のバランスや規則正しい食事を心がけること。そして、作ってくれた人へ感謝の気持ちをもつのは大切なことですね。
今日のハヤシライスは子ども達の大好きなメニュー
残している児童は、ほとんどいませんでした。

6月3日(月)の給食

今日の献立
キムタクごはん ひむかスープ 麦ご飯 牛乳

子どもたちの大好きな混ぜご飯です。
「キムタク」って?
木村拓哉を想像しますよね・・・
これは、キムチとタクアン・・・略して「キムタク」のことみたいです。
豚キムチ炒めにタクアンが入った感じのものを自分でご飯に混ぜて食べるのですが、なかなか美味しかったです。